広域的にマニアック

主に、独断と偏見でゲームと漫画とアニメの話が書かれているブログ。イメージ的に、本屋で見かける「○○の謎」「○○考察」的な

旅行しない家族

2011年09月01日 | のび太の話
のび太の家は、家族旅行をしない。『念写カメラ』の回に、みはらし山に行き。『恐竜さんいらっしゃい』の回に、「中国の恐竜展」を見に、科学博物館(上野?)に行ったぐらい。

『未来の町にただ一人』の回。しずかは、北海道へ。スネ夫は、ハワイへ。ジャイアンも、くじに当たったからと、グァムへ。ジャイアンの家は自営業だから、特別の理由でもない限り、遠出は無理かもしれないが。のび助は、サラリーマン。

では、何故、野比家は、家族旅行しないのか?『ブルートレインはぼくの家』の回、野比玉子は、「寝台列車?なんでわざわざお金払って、汽車の中で寝るのよ?」言うてた。『ハワイがやってくる』の回には、「つまんないわよ。わざわざお金使ってくたびれに行くなんて」言うてた。そして、「旅行嫌いの両親を持って、ぼくは不幸だな」という、のび太のセリフもある。

のび助は、釣りとかゴルフとか、子供と関係なく遊んだり、ゴロ寝好き。玉子は、おケチだし。
ドラえもんが来なければ、小学生時代の、のび太は、町内のみが行動範囲だったかもしれない。

at 2005 09/09

最新の画像もっと見る

コメントを投稿