ふわふわ風に乗って

のんびり夫婦二人の生活を楽しんでます♪

博多でのんびり

2009-05-06 18:39:25 | ぶらり旅
2泊3日で福岡へ行ってきました
チケットを予約した段階では全く気がつかなかったけど、何と博多「どんたく祭り」が開催されていた!お~、九星的にやっぱり良い事待ってるに違いない
心配していた渋滞もなく羽田へ向かう道路も順調。何とクラスJで予約していたのに、ファーストクラス使用の広々ゆったりシートに変更になっていた
お祭りがあるから、空港も駅も混んでるかな~なんて思ったけど以外と混み合ってない。まずは、マクロのお店でお食事と行きたかったけど、チェックしたお店4件が全てお休み。今月、もう一度博多へ行くのでお楽しみは次回という事かも。
一応お野菜を使ったメニューのあるお店という事で事前予約。いただたいたのはこちら。
「12品目具材の豆腐ハンバーグ」と「二段重ね弁当」
ちょっとファミレス味で二人してギブアップ

さてさて、気を取り直し荷物をホテルに預け、散策開始。
博多の駅から「どんたく祭り」のメイン会場・どんたく広場まであちらこちらで演舞台が設置されている。途中、東長寺、櫛田神社へ立ち寄る。

櫛田神社の山門には「干支恵方盤」がある。毎年大晦日に新たな干支に矢印を向ける「えと暦」

メイン広場は、人ごみですっごい!かと思いきや、以外とゆったりとパレートを見る事ができた。古典的などんたく隊から花自動車隊、他の都市からの参加・何と我が田舎沖縄のどんたく隊(エイサーで)も参加していた!

歩く事4時間以上。さすがに足が棒状態。
お腹もぐ~ぐ~。中州で飲むぞ~なんて張り切ってた主人。
屋台を眺めたら満足したのか?初日夜は天神イムズで見つけた雑穀米を出している「キャトルセゾン旬」さんにて美味しくいただきました。
野菜膳・おすすめ膳を注文。

初日は博多から天神までを何度も行ったり来たりしながら「博多どんたく祭り」を満喫。天気予報では明日は雨模様。一体どうなる事やら

2日目。天気予報どおり小雨なり
昨日、祭りはしっかり満喫したので、電車に揺られて太宰府へ行く事にした。
まずは、太宰府天満宮。傘をさしながらも結構多くの方が参拝に訪れていた。

神牛をなでなで。

参道をぶらぶら。お昼は参道沿いにある「かさの家」さんにて。
梅の温めん「通りゃんせ」と「茶そば定食」を注文。おだし・お野菜・全て1つ1つ丁寧なお味で美味しかった~。

そして、別腹にはこちら。名物の「梅ヶ枝餅」3箇所で食べ比べしたけど、皮もあんこも全然違ってた。ここのが一番でした!
主人は「鬼瓦もなか」をゲット。

続いて行ったのが、歩いて5分程の所にある光明禅寺
先ほどの喧騒は嘘のようにし~んと静まり返っていた。
靴を脱ぎ、そ~っと廊下を歩く。つま先から伝わる冷たさがなぜか心地よい。

九州で唯一の「枯山水」と言われている石庭。ゆったりと時が流れていく。

二人で幸せため息モード引っさげて、昨日見つけた天神イムズにある「HAKATA ONO」さんに予約を取っていたので、ちょっと早めの夕食を。注文したのはこちら。
 ジュンサイとオクラのジュレ スチームベジ
 ほうれん草の蒸し餃子 旬野菜のバーニャカウダ
 フレッシュブルーベリーの酢豚 そしてデザートは、ほろ苦ティラミス

店内は大人ムードでいい感じ。お店の方もすっごく対応が素敵だし、お味も想像通りに素敵で美味しかった。近かったらハマリそう

3日目。いよいよ最終日。
昨日は小雨にはぴったりの神社めぐり。
そして今日はぴーかんの青空
リンドバーグ夫婦が飛来した城下町「名島」へ電車に揺られてGO!
2時間近くお日様と一緒に静かな住宅地や海岸をのんびり散策する事に。
こんな所にあるの?小さな住宅地の間にある道「大名道り」を抜け、妖怪や山賊などを退治したと言う伝説の人「岩見重太郎誕生の地」へ。

帆柱海岸通りにある・リンドバーグ飛来記念写真パネルを眺めて、今の海岸と見比べて見たり。

筑前国主・小早川隆景公の居城「名島城跡」と「名島神社」へ。
豊川稲荷神社へ続いている赤い鳥居がすごかった!

足も疲れてきたし、お昼も近かったし、飛行機の時間もあったので、この辺で戻ろうかという事で向かったのは又も天神。イムズ内にある「峠の玄気屋」さんにてランチ。10種類以上ある玄米・発芽米おむすび(1個、1個しっかり店内で握ってるんです)から2個選んでプレートに。注文したのはこちら。薬膳セットと真心セット。

今回は無計画のままなぶらり旅でした。以外とそれが良かったのかお天気にも左右される事なく、その時々を満喫する事ができた。
今回の旅で感動したのは、ここまでの影像もそうですけど、福岡の方がすっごく親切だった事に感謝・感激と交通機関が便利で安かった事にびっくり
あっと言う間の旅も又次回への福岡の旅に繋がるのかな~って思うと今からワクワク今月、結婚式でもう一度博多へ行きます。いい事一杯あるといいな長い日記読んで下さってありがとう~

« 東南の旅 | トップ | GW最後の締めは »

福岡 (paru)
2009-05-07 14:48:45
福岡だと志賀島などもお勧めですよ。
子供の頃行きました。
Unknown (ひろ)
2009-05-07 19:22:52
>paruさん
時間があったら是非行ってみたいです♪