情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

サウンドデモ・ザ・リベンジ~秋葉で8月5日!

2006-07-30 01:41:32 | メディア(知るための手段のあり方)
先日,李泳釆さんの話を聞いたことを書いたが(ここ←クリック),その時,市民運動を弾圧する側の情報操作として,デモなどの市民運動については,警官側から撮影したものをテレビ放送させ,いかにも恐ろしい集団のように描き,音楽などで楽しく盛り上がっている様子は放送させない,という趣旨の話があった。日本でも今春,サウンドデモが弾圧されている。映像はここ(←クリック)の「当日の動画@レイバーネット」をクリックすると見られるが,警官の過剰な反応はあまりに異常だ。なぜ,過剰に反応したのか,李さんの話を聞いて,こういう楽しい運動によって,市民側の情報が広がることを恐れているではないか?と感じた。抑圧する側は,抑え込まれた市民のエネルギーに何かのきっかけで火がつくことを実は怯えているのではないか?といったら楽観過ぎか…。

ともあれ,サウンドデモは下記のようにリベンジを遂げようとしている。

警察側の暴走をはっきりとネットで伝えるべく,ビデオカメラやムービーの撮れる携帯を持って集合しよう!!


■■引用←クリック■■
--------------------------------------------------
メーデー!メーデー!メーデー! 4.30弾圧を許すな
     8.5 プレカリアート@アキバ
~やられたままで黙ってはいないサウンドデモ→集会~
--------------------------------------------------

○集合:8月5日 14:30
○場所:総評会館(千代田区神田駿河台3-2-11)
http://www.sohyokaikan.or.jp/access/index.html
○交通:【地下鉄】千代田線・新御茶ノ水駅、丸ノ内線・淡路町駅、都営新宿線・小川町駅 いずれもB3出口(徒歩0分)【JR】御茶ノ水駅 聖橋口(徒歩5分)
●サウンドデモ:16:00‐18:00(予定)●集会:総評会館18:00‐21:00(予定)

不安定さを強いる社会を転換させよう。生きることがこれほどにも大変なのは、言われるほど自分のせいではない。おかしいのは仕事も住居も、からだもこころも、日々の暮らしのすべてを不安定さに晒すこの社会だ。

なるほど目の前には「自由」が吊り下げられている。際限のない生き残り競争の果てに、互いの生を貶め合う「自由」だけが与えられている。しかし見るからにそれは自由ではない。偽物はいらない。

プレカリアート(不安定さを強いられた人々)が自らのものとした声は、人がつながりあう場へと街路を取り戻すサウンドデモとして表現された。これを封じ込めようとして、警察は恫喝と盾と不当逮捕を持ち出した。だが、すでに発せられた声をかき消すことなどできない。誰もやられたままで黙ってなどいないからだ。

私たち自らが望むものをはっきりさせようと思う。それはただここに出会い、話し、驚かされ、喜び、生きることである。欲しいのは、考え、動き、表現することの中に、互いの生を交錯させる自由である。これらを奪うことを許さない。そのために力を尽くそう。

2006年7月
実行委一同

※「8.5サウンドデモ→集会」に賛同する団体・個人、そして何よりもこの取組みを成功させるために動いてくれる仲間を募集しています。ぜひ連絡を!
※連絡先:mayday06q(at)yahoo.co.jp(メーデー救援会)/paff(at) sanpal.co.jp(フリーター全般労働組合)/war_resisters(at)yahoo.co.jp(戦争抵抗者の会)/070-5587-3802(抵抗電話)

――――――――――――――――――――――
追加のお願い


取り組みに 費用がかかるため、賛同については「団体2000円/個人1000円」のご協力を呼びかけております。すみません。大変恐縮ですが、改めてご検討くださ い。また賛同記名について公表可能な方はその旨もお伝えください。よろしくお願い申し上げます。

賛同
( )個人
( )団体

公表
( )可
( )不可

賛同金(団体2000円/個人1000円)【振込先】郵便局「ぱるる」記号 10080 番号 91518311 口座名 フリーター全般労働組合 ※郵便振替口座ではなく「ぱるる」口座です




※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。


最新の画像もっと見る