情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

中山国交相に辞任を迫るべきだ~単一民族発言は政治家として失格

2008-09-26 07:06:24 | そのほか情報流通(ほかにこんな問題が)
 政治家は自分の発言に責任をとるべきであり、「撤回する」なら自分自身の政治家としてのありようも「撤回」してほしいもんだ。中山国交相の①「日本は『単一民族』といいますか」、②「ごね得というか、戦後教育が悪かった」発言、③「日教組の子供なんて成績が悪くても先生になる。だから大分県の学力は低いんだよ」発言、いずれも、政治家としての資質が問われる問題だ。

 ①は、少数者の存在を無視していることを自ら認めたもの、②は、戦後教育を進めてきたのが自民党であることを無視した発言であることはさておき、ようは道徳教育復活を目指すもの、③も日教組攻撃であるとともに道徳教育復活を目指すものであることは明らかだ。

 もしかしたら、彼には、そういう発言をすることで、票が増えるという計算もあるのかもしれない。あるいは、あえて、たたかれることで存在をアピールしようとしているのかもしれない。だからこそ、発言だけして、ただちに撤回をしたのかもしれない。

 しかし、そうだとすれば、彼の発言を見過ごすわけにはいかない。

 ②、③については、まだ、事実についてさまざまな評価はあるだろうが、①については、日本が単一民族でないことは明らかで、これまでも、政治家が繰り返し失言してきたテーマだ。

 もちろん、「単一民族」を誇る文脈で使っていないことは、情状酌量の余地があるといえなくもないが、すでにフライングが繰り返されているだけに、辞任は免れないだろう。

 例によって、メディアの取り上げ方は、いま一つ弱いが、「撤回」で許さず、きちんとフォローしてほしい。

 殺人事件の犯行時刻がどうのこうのとか、そういうフォローをするよりも、よほど重要なテーマであることは間違いないはずだ。



【PR】






★「憎しみはダークサイドへの道、苦しみと痛みへの道なのじゃ」(マスター・ヨーダ)
★「政策を決めるのはその国の指導者です。そして,国民は,つねにその指導者のいいなりになるように仕向けられます。方法は簡単です。一般的な国民に向かっては,われわれは攻撃されかかっているのだと伝え,戦意を煽ります。平和主義者に対しては,愛国心が欠けていると非難すればいいのです。このやりかたはどんな国でも有効です」(ヒトラーの側近ヘルマン・ゲーリング。ナチスドイツを裁いたニュルンベルグ裁判にて)
★「News for the People in Japanを広めることこそ日本の民主化実現への有効な手段だ(笑)」(ヤメ蚊)
※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。過去記事はENTRY ARCHIVE・過去の記事,分野別で読むにはCATEGORY・カテゴリからそれぞれ選択して下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで。転載、引用大歓迎です。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (真実)
2008-09-26 07:26:11
私なんかもそうですが表現力に問題ありかもしれませんが②③なんかは現在、私も調査中ですがその通りだなと… 
戦後、日本の教育制度や日教組等の教育方針なんかは最悪としかいいようがありませんね。 
まぁアメリカ様による圧力があったのも事実のようなんで総てが日本の組織による責任だとは思いませんがね。
返信する
どうでもいい。 (トオル)
2008-09-26 11:55:49
どうでもいいですよ。正直。
こういう事言うと、俗にいうウヨサヨ両方から批判されちゃうんでしょうけど。

この発言に熱くなる両者とも一般の日本国民や労働者がまったく見えてないと思います。
結局、自分たちの与する団体の立場から言葉尻捉えた応酬にすぎないじゃないですか。

いつまで、こういう労働者の為にならないことやってるんですか?
この発言広げて、日本の労働者にどう影響があるんですか?
それよりも自民党の国民への搾取政策や残業問題などにおける企業と自民党との癒着など追及しましょうよ。

自民党も大嫌いで絶対に投票しませんけど反対する声の人達の主張もいまひとつ共感できません。

腹が立ったならスイマセン。素直な感想です。
返信する
日本会議の時代錯誤 (田仁)
2008-09-26 22:35:18
日本はかつて単一民族国家であった事実は史上に無く、しかも今は更に一層、新たな流動化の(恐らく、過去の大変動期の中でも上位に位置し、上代や神世と呼ぶ頃に次ぐ規模の)時代に突入して久しい。
アンシャン・レジームたる日本会議の、時代錯誤な靖国原理主義による、現実と認知哲学の激しいズレがよく現れている失言であり、流石は負け戦を未だ認めぬ非現実主義だ。
敢えて正確な歴史解説をすると、事実としての歴史ではなく、あくまで歴史学上の神話(フィクション)として日本単一民族国家説を唱えた時代があるだけだ。
ソレはおよそ、秀吉の朝鮮大打込みで半島の学者を拉致っちゃって、当時最先端の性理学を輸入っちゃって『古代からの地元の伝承なんて野蛮で嘘』と曰い初めた頃が起源で、後に水戸黄門が中国人の朱子学者に『釈迦も孔子も本朝に仕えなかったが故に尊くない』という言い回しを教えて貰い、神武稜を捏造った頃にインチキ大日本史が編纂されちゃい、靖国原理主義がツイに正体現して津々浦々の入会地を横領った明治や大正、人命迄も軍事費と阿片利権に換算した昭和前期に湧き返っちゃった、いわば借り物でしたな。
まあ、プアな知識を誇る日本会議がソレを知らない事に、今更驚きはしないが、カルトの信仰告白が就任早々って、確かに
返信する
途中で携帯の電池が切れまして。 (田仁)
2008-09-27 21:11:58
カルトの信仰告白が就任早々って、確かに政治センスの欠片も無く、自民党総裁への御祝儀支持率史上最低の意味すら判ってない、政治家失格ですが、正直、内心『様見ろ!』と思ってます。
日教組が強いと寧ろ成績が良い県も多い!と朝日新聞に統計で揚げ足を取られるカルトの情けなさは恐らく、米国発恐慌再来が1930年代をそのままナゾッた再現と読み違える、頭脳の単純さから起因するのであり、ソレは安易に口先で『貧乏人の味方』を装いさえすれば、過去の下流社会拡大に果たした役割も都合よく忘れ去られるもの!との楽観性にも、現れている、と思います。
返信する
Unknown (abcd)
2008-09-28 11:45:39
重さから言えば③>②>① だろうなあ。
「単一民族」では無く、“単一民族的”とでも言っておけば良かったのかねえ。
まあ、深く考えてないんだろうな、とは思うけど。

民族差別って(笑)
返信する
Unknown (Unknown)
2008-09-28 18:30:36
最近の台湾の歴史教科書 慰安婦の記述
------------------------------------

◎普通高級中學 歴史 第一冊

  南一書局企業股份有限公司
   701-45 臺南市北門路一段76號

    本書經國立編譯館96年4月3日
     國教國字第0960001594號函准予修訂

    出版日期■中華民國96年8月修訂版

  p120
   軍人之外、~ 學徒兵等。
   臺籍 慰安婦⑤ 也被派赴日軍足跡所至之處。
   臺灣人日本兵~ 慘痛代價。

   註⑤由軍方不當徴集女子赴前線、
      以應軍人士兵之需。
      招募地區包括同為
      日本殖民地的臺灣・朝鮮。
      戰後~ 指控。
返信する
最近、日本会議の珍味さには、拍車が掛かり…。 (田仁)
2008-09-28 20:19:06
日本会議が推してる天皇制の男系主義保全にとって、邪魔な存在と日本会議が見做している皇太子に対し、日本会議の立て看板たる東京都知事が『皇太子と呼び捨て発言』と産経が非難する内容の記事を掲載する等、小泉・安倍政権の弊害と言うべき内部分裂ってか迷走ってか、が著しいです。
今回も、自民党HPに『日教組は民主党に政権交代させようとする』悪の組織みたいな事を書いちゃってて、良識派は今回の件でソレを検索で知って仕舞い、余りの非常識振りに唖然呆然、一瞬、逆に自民を陥れる陰謀?!と迄疑ったけど、間違いなく正真正銘自民党HPで、ハッカーの悪戯ではないって。
彼等、日本会議は、そんなにも普通の一般人からは、とても遠い所へイッて仕舞いました。
出来れば、政権交代で本当にお空のお星様になって頂いた方が、日本の為ではないかと。
中山前国交相が懲りずに辞任会見で得意気に『民主が政権を穫れば日本中が大阪に』発言とか、日本会議の狂いっ振りは痛過ぎます。
返信する