情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

日本版ホワイトカラーエグゼンプション導入へ!

2006-01-26 07:42:42 | そのほか情報流通(ほかにこんな問題が)
ホワイトカラーエグゼンプションの導入が使用者側から求められてきた(ここ)が,ついに政府が日本版ホワイトカラーエグゼンプションとも言える制度を導入する方向であることを明らかにした。

【労働時間制度の見直しを議論している厚生労働省の研究会(座長・諏訪康雄法政大学教授)は25日、これまでの管理職に加え、一定以上の収入や権限のある労働者を、1日8時間・週40時間の労働時間規制から外す新制度の導入を盛り込んだ報告をまとめた。これを受け、同省は労使代表も含めた審議会の議論を経て、07年にも労働基準法の改正を目指す。成果主義などで自律的に働く人が、出退勤時間などに縛られず働けるようにする狙いだが、長時間労働や過労死の増加を懸念する声もあり、議論を呼びそうだ。
 対象者は、業務量を自分で決められる「管理職手前の中堅社員」や「プロジェクトチームのリーダー」ら。報告では、(1)仕事の進め方で指示を受けず業務量をコントロールでき、成果で賃金が決まる(2)一定水準以上の年収があり、本人が同意している(3)過労を防ぐ健康確保措置がある(4)導入は労使協議で合意する――の4点を条件とするよう求めている。具体的な金額は各企業の労使で決める。企業側は、残業代などの割増賃金を支払う必要がなくなる。】(朝日

残業代などの割増賃金を支払う必要がなくなる=サービス残業が合法化され,こき使われる…

これに対する連合のコメントは【本報告を受けて、今後、労働条件分科会において労働契約法制の議論と並行して労働時間法制の見直しについての議論が行われることが予想される。不払い残業の横行や管理監督者に関する不適切な運用などの法令違反の状況を改善するとともに、労基法40条の特例措置の見直し、法定割増賃金率の引き上げなど、長時間労働を是正し、労働者が健康で充実して働き続けられる制度とすることが必要である。連合は、構成組織との意見交換を重ねながら方針をまとめ、審議会での対応を進めていく。】などというもの。あまりに弱腰!断固として阻止する,と戦う姿勢を見せられないのか!

自衛しかありません。みんなで政府に反対の声を送り続けましょう!!

あなたは,自分を売り払いますか?それとも自分を勝ち取りますか?


最新の画像もっと見る