情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

福島瑞穂大臣の活躍を祈念!~デートはリンガーハット?

2009-09-16 06:52:50 | 愉快な仲間たち(赤裸々な実態?)
 福島瑞穂社民党党首が消費者担当等の大臣となった。当ブログ管理人は、新設の大臣に福島さんが就任したことの意味は大きく、それこそ消費者庁長官人事の見直しくらいからビシっとやってもらいたい。また、個別政策だけでなく、審議会委員の選出方法など行政過程で民主化すべき手続きについて、それぞれ見直し、手続きを民主的なものとするとともに、情報公開の対象となる文書を拡大し、透明度の高い行政が実現されることを期待したい。そうすることで、一時的な成果ではなく、長期的な成果を上げることができるはずだし、それがほかの省庁にも良い影響を与えるに違いないからだ。

 ここで、また、隠していたなんて言われても仕方ないので、福島さんのパートナーが所属する事務所に当ブログ管理人も所属していることを予めお断りしておきます(うちの事務所には民主党支持者もいたりするので、社民党一辺倒ではありません)。福島さんの家族は、夏もクーラーを使わないことにしているようで、夏休みのとっても暑い日に家族で事務所に来て、「やっぱり涼しい」などと微笑ましい話をしたり、たま~に二人で待ち合わせておいしいもの食べに行こう、と言って、リンガーハット(うまいのは間違いないけれど、ね)にデート(?)に出かけたりしているのを目撃したりしていたが、まさに庶民派代表という感じだ。

 すでに小学生の字だ、などとくだらない所にかみついているメディアもあり、また、与党間政策協議についてもごね得だぁ~なんて批判もされている。今後も細かいことでごちゃごちゃ書かれると思うし、与党間のきしみなどと指摘するところもあると思うが、市民のためになる政策を実現するよう頑張って下さい!




【PR】






★「憎しみはダークサイドへの道、苦しみと痛みへの道なのじゃ」(マスター・ヨーダ)
★「政策を決めるのはその国の指導者です。そして,国民は,つねにその指導者のいいなりになるように仕向けられます。方法は簡単です。一般的な国民に向かっては,われわれは攻撃されかかっているのだと伝え,戦意を煽ります。平和主義者に対しては,愛国心が欠けていると非難すればいいのです。このやりかたはどんな国でも有効です」(ヒトラーの側近ヘルマン・ゲーリング。ナチスドイツを裁いたニュルンベルグ裁判にて)
★「News for the People in Japanを広めることこそ日本の民主化実現への有効な手段だ(笑)」(ヤメ蚊)
※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。過去記事はENTRY ARCHIVE・過去の記事,分野別で読むにはCATEGORY・カテゴリからそれぞれ選択して下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで。なお、多忙につき、試行的に、コメントの反映はしないようにします。コメント内容の名誉毀損性、プライバシー侵害性についての確認をすることが難しいためです。情報提供、提案、誤りの指摘などは、コメント欄を通じて、今後ともよろしくお願いします。転載、引用はこれまでどおり大歓迎です。


最新の画像もっと見る