情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

トヨタの労働者の声はニュースにはならない~なら新車情報もニュースにすんな!

2006-07-18 02:38:20 | メディア(知るための手段のあり方)
トヨタ自動車が,フィリピンで6年前から団体交渉拒否を続けており,233名の労働者を解雇し、25名の労働者を刑事告訴するという組合つぶしを公然とやっていることについて,エド委員長らが来日し,キャンペーンを張っている(ここ←参照)。17日には,本社に対する申し入れがなされたが,まったく報道されていない。

この件では,トヨタ自動車は,トヨタ自動車の不当労働行為を批判する最高裁決定もILO勧告も無視している。したがって,一定程度のニュースバリューはある。

そもそも,トヨタの新車情報を広告でなく「ニュース」として流す以上,その新車を作っている者の訴えをも「ニュース」として流すのは当然ではないか?

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写真は,レイバーネットより(撮影:児玉繁信、高幣真公)




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