tokyo_mirage

東京在住・在勤、40代、男。
孤独に慣れ、馴れ、熟れながらも、まあまあ人生を楽しむの記。

町が「老化」してるよな…

2016-03-08 16:15:00 | 雑感
家の窓から見えていた広大な月極駐車場。20台以上停められそうなスペースがあった。
先週、気がつくとそこから車が消えており、
かわりに「××ケアセンター」と書かれたワゴンが隅の方に数台だけ停まっていた。
2月末ですべての駐車契約を打ち切り、
この「××ケアセンター」に土地を売ったのではないかと思われた。
広大なスペースに数台だけの駐車場を設けるはずもなく、
ここに新しい老人介護施設を作るのかも知れない。
今朝、事前の地盤整備だろうか、ショベルカーが入っていた。

うちから数軒離れたところの家がいつの間にか空き家になっていた。
違法建築らしかった家の外周の増築部分が取り払われ、
その部分の地面に新しくコンクリートを打っていた。
しかし建物は築40年くらい経っているのではないかと思われ、
それには手を入れないようだから、この家に買い手がつくようには見えなかった。

うちの向かいも10年近く空き家で、少し離れた所にも空き家があるから、
これでうちから徒歩わずか1分圏内に3軒も空き家があることになった。

今朝、最寄駅までの15分くらいの道のりで、なんと4台もの老人介護施設の送迎車とすれ違った。

前から年寄りの多い町だとは思っていたけど、近年さらに「老化」が進行している気がする。