tokyo_mirage

東京在住・在勤、40代、男。
孤独に慣れ、馴れ、熟れながらも、まあまあ人生を楽しむの記。

お金の預け先

2013-05-31 15:36:34 | 雑感
お金の預け先について。

「倹約家」たろうと敢えて意識しなくとも、もともと“低燃費”な体質で生きているし、
ひとりでいることが多いと、経済環境に「見栄」「気取り」「虚飾」が入る余地がなくなって
小回りが利くので(利きすぎるので)お金が貯まる。
(こういう言い方は嫌味に響くだろうか。
世間は「浪費家」に対しては温かい眼差しで「もっとやれ!」と喝采を上げるが、
「倹約家」に対しては「ケチ」「がめつい」「せこい」「しみったれ」…等々と、
冷たい視線を浴びせるものだ)

小金が貯まるからといって、アベノミクスに乗って一山当ててやろうなどという野心は湧かない。
お金や「金目の物」(高級品とかブランド物とか)に対してはいたって淡白なのだ。
それでも、小数桁いくつあるんだと思うような金利の普通預金に預けっ放しにしておくくらいなら
定期預金に預けよう、くらいの知恵は働く。

現在の定期預金の預け先。(参考:都市銀行普通預金金利=0.02% 郵便局通常貯金金利=0.03%)

・東京スター銀行「スターワン1週間円預金」(金利0.25%)
今年初めに存在を知って口座を開設、それまで新生銀行の下記口座に預けていた金をだいぶこちらに移した。
今は僕の最大の預け先。いざという時でも1週間後には解約できる安心感がありながら、この金利。
多分業界最高ランクじゃないか。下ろす必要がなければ原則自動継続となるので、余計な手間もかからない。

・新生銀行「2週間満期預金」(金利0.15%)
長いこと僕の最大の預け先だったが、上記口座を知ってからは見劣りするようになった。
それでも、ネット口座の「使い慣れ」もあるので使い続けている。
他行宛ても含めて振込手数料が月一定回数無料になるのも便利だし。

そのほか、「○万円以上のお預けで3000円プレゼント」というキャンペーンに乗って
口座を開いた銀行もあるが、期間が過ぎれば魅力のない低金利に戻るだけなので、
3000円欲しさに口座を開く手間をわざわざかけたのもどうなんだろう…?という思いもある。

それにしても、0.25%が比較的高めの利率と言っても、実際の金額となると実に微々たるもの…
“資産運用”からはほど遠い。まあ、アベノミクスに踊らされるつもりもないけれど。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ