tokyo_mirage

東京在住・在勤、40代、男。
孤独に慣れ、馴れ、熟れながらも、まあまあ人生を楽しむの記。

自炊もしなきゃね

2013-05-31 22:59:00 | 今日の出来事
その時自分が食べたいと思うものを自由に決められるのは独り身の特権だけど、
昨日は気がつくと、昼にダブルチーズバーガーを食べ、夜にハンバーグを食べていた。
夜、ハンバーグ屋に入った時、「そう言えば昼はハンバーガーを食べたっけ…」と
ちらりとも頭をよぎらなかったわけだ。

…どうなのよ?この食生活。
自分が何を口にしているのかをきちんと把握するという意味でも、自炊は大事だな。

今日の昼食はパン屋で買った4種類のパンとチキンサラダで、結構ボリュームがあったため、
夜になってもそんなに腹は空かず、夕食は軽めでいいと思った。うどんに決めた。
「素うどん」は虚しいので、店の売場をじっくり回って品物を見定めながら、どんなうどんにしようか思案した。

その結果こうなりました。
うどんが見えなくなるほどのトッピングに。
茹でた豚肉、温泉玉子、山芋とろろ、とろろ昆布、カイワレ大根。
デザートはヨーグルト、ブルーベリージャム添え。

山芋なんか初めて自分で買ったな。カットされて真空パックに入って売られてるんだ。
店では「山芋!…いいね!」と発見を喜んだんだけど、キッチンで封を開けた瞬間、
「うち、おろし金ないんだった!」と気づいた。
しかし、スライサー(これまた実に久しぶりに取り出した)を見てみると、
ブツブツの突起がついたパーツがあり、それで事足りた。
山芋は当然ヌルヌルだから、おろす時は慎重に。
実は過去に2回ほど、キュウリをスライスしていて自分の指先もスライスしちゃったことがあるので。
流血の惨事はこりごり。
豚肉はまず最初に茹でて、「冷やしうどんだから冷やそう」と冷凍庫にちょっとだけのつもりで入れておいたら、
他のことにかまけているうちに時間がたってしまい、凍りかけてしまった。
やむなくレンジで解凍…何やってるんだか。
とろろ昆布は賞味期限切れで使いあぐねていたのがあったので活用してみた。
うどんは2玉茹でようか迷ったけど、多く作りすぎて食べるのに嫌気が差してしまうのは、
自炊の「成功体験」醸成のためには良くないのではないかと思い、
(「もう食べ終わっちゃった。あとちょっと食べたいな…」くらいがちょうどいいのではないかと)
1玉にしておいた。これは賢明な判断だった。
温泉玉子は3個パックの出来合いの品。1個割って落とす。
最後にめんつゆを5倍くらい水で薄めたのを回しかける。
調理所要時間30分。これはもう少し縮めたいね。

味は悪くなかった。85点はつけられる。
見栄えの良さや摂れる品目の多さ、今後の展開の可能性(納豆やオクラ、トマトのトッピングもいいかも知れない)
を踏まえれば、90点つけてもいいかも知れない。
…うん、90点にしておこう。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ