tokyo_mirage

東京在住・在勤、40代、男。
孤独に慣れ、馴れ、熟れながらも、まあまあ人生を楽しむの記。

辞書を食べる(あおだけ~あかなす)

2013-04-06 12:43:42 | 辞書を食べる
「辞書を食べる」とは

あおだたみ【青畳】
新しくて表の青い畳。波のない静かな海面や、一面青々とした田畑を比喩的にいうこともある。
子どものころ、畳のへりを道路に見立ててミニカーで遊んでいて、
田んぼの中の一直線道路を走ってるみたいだな、と思ったことがあったけど、
あの連想はその通りだったんだな。

あおみ【青み】
(2)吸い物・刺身・焼きざかななどに添える緑色の野菜。
あの植物たちにもちゃんと役割の名前があるんだね。だてじゃない。
「焼きざかな」の「さかな」が平仮名なのは、「魚」だけでなく「肴」も含むからと思われます。

閼伽【あか】
仏前に供える水や花。また、それを入れる器。
寺にお参りしたときに目にしていたはずの漢字だけど、読めないし意味も知らなかった。
「あか」でちゃんと一発で変換されるんだからすごい。

あかぎれ【皸・皹】
寒さで手足の皮膚のさけた症状。
漢字が物々しい。「赤切れ」かと思っていたら。

あかでんしゃ【赤電車】
めじるしに赤い電灯をつけることから、その日の最終電車。終電車。
編集者の念頭にある「電車」とは路面電車のことだと思うけど、地下鉄なんかでもやればいいのにな。
行先表示に「最終」って赤く出すとか。路線バスでは見たことがある。
それとも地下鉄でもやってるのかな?終電車はあまり乗らないもので。

あかなす【赤茄子】
「トマト」の別称。
「赤茄子」って、茄子の品種でありそうだもんな…。まさかトマトとは。
これは恥をかかないために覚えておいていい。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ