tokyo_mirage

東京在住・在勤、40代、男。
孤独に慣れ、馴れ、熟れながらも、まあまあ人生を楽しむの記。

辞書を食べる(あいご~あおだいしょう)

2013-04-06 00:42:14 | 辞書を食べる
「辞書を食べる」とは

このあたりは「愛××」と「哀××」という言葉が交互に出てくるのが面白い。
ほっとしたり悲観したり。

アイビースタイル<ivy style>
上着は3つボタン、ズボンは細めの直線的な服装。アイビールック。フットボールなどのアイビーリーグを結成している米国東部8校の大学男子学生の着る背広スタイルによる。
この言葉の指す服装の意味は意外とシンプルなんだな。もっと細かい定義があるのかと思った。

あいまいや【曖昧屋】
旅館や商家などに見せかけて実際は売春婦を置いている店。
「曖昧」という言葉で曖昧にしてしまう。これは接頭語として使えそうだ。
「曖昧時間」で、物事に要する時間の不明確さを表わすとか、
「曖昧用事」で、「大した用件じゃないんだけど、なんとなく」という感じを出すとか。

あいもち【相持ち】
(1)たがいに荷物などを持ち合うこと。(2)費用を平等に負担すること。わりかん。
「わりかん」の代わりにたまに使ってみよう。「ここは“相持ち”ということで…」

あえか
いかにも弱々しいさま。はかなげである。
「あえか」という発音からして、どことなく心もとない。

あおさ【石蓴】
浅海の岩につく緑藻類の海藻。あおのりの代用として食用になる。
漢字遣いに驚き。「青」は入ってないのね。あおのりは「青海苔」なのに。

あおだいしょう【青大将】
日本産のへびの一種。暗緑色で背に4本の縦線があり、日本最大のへびで無毒。人家の近くにすみ、ねずみ・鶏卵などを食う。体長1-2メートル。時に2.5メートルをこえる。
うちの前にもへびが出たことあったな。あれは青大将だったのかしら。「人家の近くにすむ」とあるし。
今度見かけたら、背に4本の縦線があるか、確かめよう。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ