tokyo_mirage

東京在住・在勤、40代、男。
孤独に慣れ、馴れ、熟れながらも、まあまあ人生を楽しむの記。

紅白は子どもの頃から「気持ち悪い」と思ってた

2015-12-01 17:19:10 | 雑感
紅白歌合戦は子どもの頃から「気持ち悪い」と思ってた。

そもそも「歌で男女で競い合う」ってのが意味が分からない。
曲の合間の「台本通りの段取りMC」もいかにも作り物めいていてわざとらしい。
「家族みんなで視聴」ってのも気持ち悪い。
そして、「そんな風に言うなんてひねくれている」という“同調圧力”も嫌だし。
(今の時代はそうでもないかな)

子供の頃、年の暮れにやってた「年間ベストテン」は好きだったけどな。
J-POPであれ演歌であれ、その年に流行った曲を聴けるのはよかった。
演歌だって許せたのだ。どこかで耳にして「知ってる」曲だったから。
今はもう、「全国民的」にヒットする曲なんて出てこないんだろう。
そんな時代に紅白も盛り上がるはずがないよな。
家族が「このチャンネルでいい」というなら遮りはしないけど。

ちなみに他局はどうかというと、今発売されている月刊テレビ誌でわかるのは、

日テレ 「ガキの使いやあらへんで!!絶対に笑ってはいけない名探偵24時」
見ないな。面白くないし。

テレ朝 「くりぃむvs林修!年越しクイズサバイバー」
内容によっては見るかも。

TBS 「KYOKUGEN2015」
見ないな。格闘技興味ないし。

テレ東 (未定)
フジ  (未定)


意外と「Eテレ」が面白かったりするのだが、残念。クラシックコンサート
ただのBGMだ。テレビでなくていい。

ならばBSはどうか。

BS1    「2015 スポーツベストゲーム」
BSP    映画『ジュラシックパーク』
BS日テレ  映画『宮本武蔵』
BS朝日   「幸福の一皿 京都 四季ごよみ」「奇跡のピアニスト辻井伸行」
BS-TBS  「吉田類の酒場放浪記」
BSジャパン (未定)
BSフジ   「誰も知らない“或る列車”」ほか


…ああ、「酒場放浪記」がいいや。こういう時にダラダラ見るのにいちばんふさわしい。
しかし、実家ではBSは映りませぬ。
テレビを消して読書をしよう。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ