tokyo_mirage

東京在住・在勤、40代、男。
孤独に慣れ、馴れ、熟れながらも、まあまあ人生を楽しむの記。

九州はなんで「九」州なのか。

2015-12-01 16:43:47 | 今日の出来事
今朝の起きしなの夢である。

自分が誰かから出題されている。「九州はなんで“九”州なのか?」と。

県の数は…福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄、8つだ。
(夢の中でも九州各県を諳んじて言えるのは、我ながらすごい)

ならば旧国名の数か?
筑前・筑後・豊前・豊後・肥前・肥後…なんだか9つより多そうな気がする。

そこからは進まない。

折しも僕はテレビ番組を見ていて、
その番組の中でちょうどこの問題の「正解」が発表されそうなのだが、
番組は九州の特産品をレポートするばかりで、一向に答えを言わない。
(まあ、冷静に考えれば、僕の脳内の「テレビ番組」なわけだから、
 僕に知識がなければ、答えも出てくるはずがないのだが)

そこで目覚める。

今、「九州」をあらためて辞書で引く。

筑前・筑後・豊前・豊後・肥前・肥後・日向・大隅・薩摩の9つで「九州」だそうだ。
沖縄は入ってないんだな。
離島(壱岐・対馬)も入ってない。

…まあ、それだけのことですが、夢からも勉強はできるということです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ