POCO  A  POCO  協働舎

住まいは人権! 一般社団法人協働舎
暮らしを高めるのは福祉制度の充実。
福祉制度の充実には私たち一人ひとりの声

カバヤの宣伝車

2011-07-07 | まいにち

そういえば 子どものころ カバヤの宣伝カー(そうかそうか 宣伝車だ) が来ていたよねえ。こんな形だったかどうかは忘れたけど、確か口が開くんだった…。

 

カバヤの「カバ車」復刻…ガールフレンドも

 

 

 

 

 


復刻されたカバヤの宣伝カー「クッキーくん」。(岡山市北区のカバヤ本社で)

 

 菓子メーカー「カバヤ食品」(岡山市北区御津野々口)は、1950年代に全国を回って同社のキャラメルをPRした、カバの形の宣伝カー「カバ車」を復刻。

 

 “ガールフレンド”の2号車も造って名前を公募し、「クッキーくん」「チョコちゃん」と命名した。

 

 初代カバ車は52~59年に活躍したが、テレビの普及に伴い、役割を終えた。同社は、創業60周年を記念して2006年、兵庫県尼崎市の高校生らとの共同制作で復刻。イベントなどで好評だったことから、今春、ガールフレンドも造った。

 

 復刻版は、全長5メートル31、全幅2メートル34。トヨタのワンボックスカーをカバ形に成形した繊維強化プラスチック(FRP)で覆い、体を赤、口内を黄色に塗った。

 

 名前は公募され、全国から寄せられた1506件の中から、同社の製品の中で人気が高く、子どもに覚えてもらいやすい「クッキー」と「チョコレート」に決めた。同社は「インパクトのある車に仕上がった。これで夏祭りやイベント会場で皆さんと会い、カバヤをPRしたい」としている。

 

2011年7月7日17時44分 読売新聞)

 

イメージ 2

 

   7月30日午後1時15分から 広島市中区平和公園
メモリアルホール 参加費999円 お問い合わせは082-568-6770 FAX568-6771

 

広島ブログ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふたば断酒会例会 | トップ | 行政はだれのために??? ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。