POCO  A  POCO  協働舎

住まいは人権! 一般社団法人協働舎
暮らしを高めるのは福祉制度の充実。
福祉制度の充実には私たち一人ひとりの声

カープ強いでんなあ このまま上るか…

2009-06-02 | まいにち

 なんだかカープが強いなあ、5年ぶりの6連勝で3位浮上やて、このままあがってくれんねんやろか?

 

  広島・悠ちゃん0封!5年ぶり6連勝

  阪神はどうなっとンやろ? 

《阪神タイガースの手話は阪神と同じと書いてあるんやけど、本当は親会社の阪神電車のマークです》

 わては スポーツ音痴やさかい、スポーツの手話通訳は行きません。《まあ、呼んではもらえまへん》 さっぱり出てくる言葉がわからんから。でも、前はそういうわけにいかんかったなあ、手話通訳者自身がちょっとしかおらんかったし。

 通訳はわかっとらんのに講師と聴衆は身振りで通じとる…そんな恥ずかしいことがおましてん、もう時効やけどな。

 

  物騒な記事もありまっせ。

 小さい記事やさかい、見逃した人もようけおってやと思うけど こんな記事もありまっせ。

  『中国無関与なら 日韓は核武装

  北朝鮮の核開発に中国が何もしないなら、韓国と日本は核武装する と アメリカ合州国のキッシンジャーさんがテレビでほえたそうですわ。

  もちろん、核を持つ国はもっと減らさなあかんし、朝鮮が核開発するのンは断固反対やけど 日本の核武装までアメリカが決めるんかいな

   大きな声でノーと言いまひょ!

  核の密約があったと日本の高官数名が証言したいうて昨日の中国新聞は書いていたし。

  呉で レジ袋の有料化が始まり、宮島では島ぐるみ省エネ照明やて…、ええことやわ。ついでに冷房の冷やしすぎに注意してや、ほいでバスや電車で来てえやいうて宣伝してほしいなあ。

 

  SGI会長の池田さんがなんや大学で賞をもろうたいうて新聞にも電車ん中にもようけ貼ってあるけど、ふつう、賞は受け取りに行くもんやと思おとったやけど、あの人とこへはみんな持ってきてくれるんやなあ、学長さんがご夫婦で。授賞式もみんな日本語で書いてある…。 いつも不思議やなあと思うてますねん。

 ( 国連平和賞(こくれんへいわしょう、英語表記:不明)とは、顕彰のひとつ。の名称に「国連」とあるが国際連合が発行している賞ではない。この賞の発行主体は不明。受賞者には、文化活動家、政治家、宗教家などがおり、日本人の受賞者が大半を占める。なお、国際連合がPKO要員へ授与するUnited Nations Medal(国連記章)とは別物である。)

 

 

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カレーずくし | トップ | いよいよ…予想屋ではないけれど »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。