POCO  A  POCO  協働舎

住まいは人権! 一般社団法人協働舎
暮らしを高めるのは福祉制度の充実。
福祉制度の充実には私たち一人ひとりの声

日本の公教育支出は??

2011-09-13 | まいにち

外国で日本がどのように評価されているんだろうか…アメリカの後ばかりをついてあるくにほん。もうぼつぼつやめにしないとね。

日本、公的教育支出で最下位続く OECD調査

 経済協力開発機構(OECD)は13日、2008年の加盟各国の国内総生産(GDP)に占める学校など教育機関への公的支出の割合を発表した。日本は3・3%で、データの比較が可能な31カ国中で最下位だった。

 日本は05、07年も最下位となり、低迷が続いている。今回のデータは自公政権時代のもので、民主党政権で実施した高校無償化などは加味されていない。このためOECDは「今後、日本の支出割合は増えるのではないか」とみている。

 国と地方を合わせた公的教育支出の対GDP比はOECD平均が5・0%。トップはノルウェーで7・3%、次いでアイスランドの7・2%。

広島ブログ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大切な車 | トップ | 『おじいさんと草原の小学校... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。