POCO  A  POCO  協働舎

住まいは人権! 一般社団法人協働舎
暮らしを高めるのは福祉制度の充実。
福祉制度の充実には私たち一人ひとりの声

知らんことばっかりやで…

2013-02-03 | まいにち
 
的を射る…とは知りませんでした。
 新聞のクイズに的を「射た」「得た」どちらでしょう…てのがありました。 私は当然、「的を得た」だと思っていたのですが、間違いでした。言われてみれば的(まと...
 

 いやあ、知らんことばばっかりやで。

 今日も 「華」と「花」。 もともとは「華」だけやったんに、クサカンムリの下に同じオンの 「化」が置き換えられた略字やて…。

 そのうちに、棲み分けがされるようになって、「華」は抽象的な「すぐれたもの」の意。「花」は具体的に目に見える花、梅や桜の花という風に使われるようになったんやて。ほいでなあ、中国ではもう「華」という字はなくなってしもうて 「化の下に十」だけやて。            おもろいわなあ。

(講談社『本』2月号 6世紀の略字 高島俊男)

 

「本」定期購読申し込み

小冊子「本」は読書人のための月刊情報誌です。
講談社発行の新刊書籍のガイド、著者自身によるPRエッセイをはじめ、文学やアート、社会科学やサイエンス、スポーツに至るまで、幅広い話題を提供しています。現代の碩学による新鮮な古典の味わい、気鋭の学者やライターによる今日的テーマとの格闘など、一般誌にはできない実験的な試みも満載しています。

2月号
<表紙>
絵が見る世界 11_03
鈴木星亜

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生活保護引き下げは何をもた... | トップ | 『回復の証明』をいただきま... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。