POCO  A  POCO  協働舎

住まいは人権! 一般社団法人協働舎
暮らしを高めるのは福祉制度の充実。
福祉制度の充実には私たち一人ひとりの声

給食の歴史 を 読む

2021-05-30 | 読書

みずほ塾で藤原辰史さんのお話を聞いて、「ナチスと有機農業」、そして「給食の歴史」を図書館で借りて読みました。

ラジオ体操が戦争の準備の中で始まった・・・というんは聞いたことがあったんやけど、学校給食も実は徴兵検査を受ける青年の体格があまりにも貧弱で、というところから始まったそうです。

厚生省自体がもちろんそうやったんやから、ごくごく普通のこととして考えられるんかも知らんけど。

今、新自由主義が闊歩する中で、学校給食の役割はとっても大きなものになってきていると思います。いろんな人たちと一緒に学校給食を守り育てんとあきません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はハズレ!の連続 せっ... | トップ | することないんも困りますなあ。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。