POCO  A  POCO  協働舎

住まいは人権! 一般社団法人協働舎
暮らしを高めるのは福祉制度の充実。
福祉制度の充実には私たち一人ひとりの声

こっちが 問題やでなあ

2011-10-01 | まいにち

  

こんな記事がのっとりました。空港管制官が自分のブログに米軍無人偵察機の飛行計画をアップしとった…ことなんやけど。

  記事は、この管制官を告発するいうて書いてはるんやけど、僕が思うには この国に住むほとんどの人が知らん間に、この国の空を米軍の無人偵察機が飛びまわっとることこそが問題ちゃうかということ。

刑事告発も…米軍偵察機飛行中、羽田管制官ブログ掲載

 羽田空港の男性主任航空管制官(56)が、米大統領の専用機エアフォースワンの飛行計画(フライトプラン)などの画像を自分のブログに掲載した問題で、国土交通省は30日、この管制官が、米軍の無人偵察機グローバルホークが任務で飛んでいた時間帯に、飛行計画を掲載していたことを明らかにした。

 国交省は公用機の飛行計画の機密を、3段階の2番目から、最高ランクに格上げすると発表。この管制官を、国家公務員法の守秘義務違反で刑事告発するか、引き続き検討している。

 国交省の調査報告などによると、管制官は勤務中だった今年3月31日早朝、福島第1原発付近などを飛ぶグローバルホークの飛行計画を管制室で撮影。帰宅後の午前11時ごろ、ブログに掲載したが、同機はまだ飛行中だった。隠密性を重視する偵察機の行動が、ネット上で誰でも見られる状態になっていた。

 管制官は2001年にブログを開設。使っていたパソコンには、職場で撮影した写真が7873枚あり、うち192枚をブログに掲載した。その中には、エアフォースワンやグローバルホークとは別の飛行計画の写真が3枚、レーダー画面の写真7枚、管制室やレーダー室内の様子がわかる写真9枚があった。

 

野田首相が「地元で多くの人が反対しているのは知っとるが引き続き理解をいただくように努力する…」沖縄の米軍基地の話。

もしもとうきょうならどうやろ、おんなじようなこと言うねんやろか、いわはらへんでなあ。東京の人いは言わんけど、沖縄の人にはこんな失礼なことを平気で言うのんはやっぱりおかしい。

広島ブログ

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだまだ広がる…原発の被害 | トップ | 目をみがく »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。