POCO  A  POCO  協働舎

住まいは人権! 一般社団法人協働舎
暮らしを高めるのは福祉制度の充実。
福祉制度の充実には私たち一人ひとりの声

大雪山に初冠雪やと

2012-10-14 | まいにち

   今年の夏は暑かったからか、冠雪は例年よりもずいぶんと遅いんやて…。ほいでも電力不足はなかったんやから 原発はやっぱり廃止やなあ。 ちょっとくらい電気が足りんでもなあ、我慢すればええねんし、第一何にも見えん放射能の影響を考えたら そっちのほうが絶対ええにきまっとるわ。

北海道2291メートル旭岳で初冠雪

初冠雪を観測した北海道最高峰の大雪山系旭岳(旭岳ビジターセンター提供)(共同)

初冠雪を観測した北海道最高峰の大雪山系旭岳(旭岳ビジターセンター提供)(共同)

  旭川地方気象台は14日、北海道最高峰の大雪山系旭岳(2291メートル)で初冠雪を観測したと発表した。昨年より22日、平年より19日それぞれ遅い。1888年の観測開始以来、2番目に遅い記録になった。上空に10月下旬並みの寒気が入ったため、頂上から7合目付近まで雪が降った。「旭岳ロープウェイ」によると、旭岳の5合目は午前9時半、気温3度と冷え込んだ。登山口の旭岳ビジターセンターからは雪に覆われた頂上がくっきり見えた。5合目付近は紅葉が見ごろを迎えており、白い雪との“競演”に、観光客らでにぎわった。(共同)         [2012年10月14日19時19分]

 

  はなしは全然変わるけど、先日 中国が楽団の日本人演奏者だけを入国させへんかった という記事で ええそこまでやんのん?と このブログに書いたんやけど、日本政府は「拉致問題」にかこつけて 朝鮮学校だけ無償化対象から外したり、補助金カットを各自治体がしたりしてますわ。 在日朝鮮・韓国人は これまでこの国の産業を支えてきてくれた人でっせ。そして朝鮮学校の生徒らは これからこの社会を支えてくれる子らやでなあ。 考え直さんとアカンのんは僕らやでなあ。

広島ブログ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮本太郎さんの 生活保障 ... | トップ | 10月14日(日)のつぶやき »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。