POCO  A  POCO  協働舎

住まいは人権! 一般社団法人協働舎
暮らしを高めるのは福祉制度の充実。
福祉制度の充実には私たち一人ひとりの声

底着き体験…?

2012-04-28 | まいにち

チラシ

  ちょっと前まで 依存症からの回復への道でよく言われとったことばに

 「底をつかなあかんからなあ」

という言葉がおましたね。

  まあ、「本人がどうしようもないとこまでおちていかんとわからんから、それまで待っとこ」…ていうやつですわ。

  ほいでも、底はみんな違うやろし、底が浅いほうが 回復していくのも早いんとちゃうか。というのが 最近の考え方かな。

  白旗を上げるんは 早いに越したことはない。そのほうが命がたすかる率も高い…というわけで。

  待っつとくのと ほっとくのとはちぁうで…どこんとこで 早く目覚めて切れるか、気づいてくれるんか…それを援助していくのが仕事とちゃうんかいな ということなんかなあ。底を上げていこう…と。

 

  「やめたい」という気がそんなに強くなくても、プログラムを続けていけば 止められる…こんな研究もありまっさかいなあ。

  

広島ブログ

   またまた ほいでも 生活保護費を受け取ったら、2・3日で飲んでしまうて 月末までは入院して過ごす…そんなことばかりを繰り返いし繰り返しやり続けとる方もおってやさかいなあ。それも回復に必要なことやいうてもなあ そこいらへんの見境がいりまっせ。 生活保護のケースワーカーもしっかりせなあ。勉強しようや、なあ。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豆を煮たで… | トップ | 目を疑う光景やった と…タイ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。