POCO  A  POCO  協働舎

住まいは人権! 一般社団法人協働舎
暮らしを高めるのは福祉制度の充実。
福祉制度の充実には私たち一人ひとりの声

拘置所、刑務所・・・よう歩いてます

2020-11-01 | まいにち

10月28日 木曜日

刑務所で面会。

刑務所にはいろいろ規則があってそれを破るといろんな懲罰が課されることが多いけど、規則の内容自体、障害を持っている人には「守りにくい」ことがあります。

例えば周りのことがとても気になって生活がしづらい人に 音がしてもそちらをむくななんていう決まりは破らせるために存在するようなものです。障害が重いから支援をする、障害が軽いから支援しないでは無く、その人一人ひとりにあった処遇に変えれたらええなあ。

日本弁護士連合会は「受刑者の皆さんへ」というパンフレットを出しておられるんやけど 受刑中に人たちに読めるようになっておるんやろか?

昼の弁当を買ってふれあいサロンへ  仕事しとる人の邪魔をしながら食事を取る。

午後2時から 弁護士さんと待ち合わせ・・・・・と待ったけど来られない。よう考えたら5時からやった。 拘置所で一人面会した後、孫が3時半には帰ると言っていたので自宅へ。着くと帰ってきておりiPadで遊んでいた。

夕方 弁護士さんが車で迎えにきてくださり、弁護士会館へ。ようあんねん、こんな失敗。

今日も迷惑をかけた一日でした。

 

10月30日

広島拘置所で 面会

その後、ハローワークへいき、肉のますゐで昼食

このお店、初めてきたんは 52年前 大学一年の時のコンパ

ブックオフで頼んでいた16歳からの社会保障を受け取る。

広島駅から歩いて行き、歩いて帰ったんで14603歩。ただしずっと一人で歩いたんとはちゃう、喋りながら歩いたから。

 

 

 

パレスチナの子どもたちに平和な暮らしを! 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いきなり福祉って言われても... | トップ | 地域生活定着支援センター協... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。