POCO  A  POCO  協働舎

住まいは人権! 一般社団法人協働舎
暮らしを高めるのは福祉制度の充実。
福祉制度の充実には私たち一人ひとりの声

まずは聞いてみることからやと思うねんけどなあ

2017-04-29 | まいにち

地域生活定着支援センターで仕事をし始めて7年になる。

最近ものすごう思うことなんやけど、

例えば「発達障害」とかと聞くと、

ご本人の話を聞く前に、ご本人とゆっくり出会う試みをあんまりせずに

「発達障害だから」と「理解」してしまう傾向がどうも強いように思う。

他の病気でも、障害でもそうやと思うねんけど、そこから人を見ていくんではのうて

その人とゆっくり話して、ゆっくり歩いてみる中でしか

お互いの理解は進まへんと思うんです。

決して生活する場を斡旋して「はい、終わり」というような仕事ではないと思うとるんやけど、

古いんかなあ。

 

逆流性食道炎や言われて長い間、泡の出る飲み物を辛抱しとったんやけど、

久しぶりに飲んだ・・・。

泡が出るいうてもビールとはちゃいまっせ、ジンジャエールですわ。

ニュースを見て腹をまた立てながら・・・。

 

パレスチナの人たちに自由を!

 

 

広島ブログクリックしていただくと嬉しいです


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わけがわからんままにひと月... | トップ | まずは聞いてみることからや... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。