POCO  A  POCO  協働舎

住まいは人権! 一般社団法人協働舎
暮らしを高めるのは福祉制度の充実。
福祉制度の充実には私たち一人ひとりの声

一気飲みがまだ続いとる・・・

2019-05-28 | まいにち

毎年のように、大学の新入生があ急性アルコール中毒などで亡くなる。

上の記事は、一気飲みで2年生が死亡した事件。2年生が救急車を呼ぼうとしたんやけど、先輩が止めたらしい。

精神保健福祉センターや福祉事務所で瀬戸田ちゅを担当していた時、町の保管ウィさんや民生委員さんたちと、学校でのアルコール健康教育や酒屋さんへのお願いなどをしたことがあった。

大学へ入る以前から中身のある健康教育を進めてほしいなあと思う。

 

なんでこうも人々の願いとは違うことを進める国なんかなあ。

 

先々週・専修と裁判員裁判に通った。法廷へ手錠をはめて入り、外したことを確認して裁判員がぞろぞろと入ってくる。出るときもおんなじ。

少なくとも休憩中なんか手錠を外したままにしておくという試みをしてはどうなんやろ。裁判長の思いでいとも簡単にできるんやと思うけどなあ。まずは弁護人が裁判長へ法廷へ入る前に解錠することを申し入れすることから始まる。裁判所玄関の所持品調べの差別的な扱いも弁護士が「やめろ」と自らゲート前で主張したらどないやろ。

 

 




















仲村未央さん仙台へ 


 

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米国が核実験 | トップ | いろんなチカラを持っとるんや »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。