POCO  A  POCO  協働舎

住まいは人権! 一般社団法人協働舎
暮らしを高めるのは福祉制度の充実。
福祉制度の充実には私たち一人ひとりの声

もっと勉強していこう

2020-07-17 | まいにち

昨日の中国新聞のコラム

富裕層への増税を書いていた。

瀬慧海の富豪2153人が持つ資産は、貧しい46億人の総資産を上回るそうだ。

これは別なところで読んだんやけど、このコロナ騒動の中でも富豪への資産集中はますます大きくなっているらしい。

僕は今、消費税の減税よりも 富裕層への増税を急ぐべきだと思う。

そして今朝の中国新聞

新聞は書いてはいないけど

相談件数と申請とのこの大きな乖離が本当は問題やないかと思う。

福山市の相談17件に対して申請はわずかの3件。北広島町の相談7件で申請ゼロ・・・

きちんと相談ができて申請しなかったのかどうか・・・

ネットを見ていたら「生活保護申請に住居のハードル」ってなことを書いている議員がおられたが そんなハードルはない。ローカルルールも。生活保護は国が保証する健康で文化的な最低生活。

こんなことを各地方議員や それを分け分けする福島みずほさんはきちんと勉強すべきやで。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公的扶助研究258号が届きまし... | トップ | そうやで! と 僕はおもう »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。