POCO  A  POCO  協働舎

住まいは人権! 一般社団法人協働舎
暮らしを高めるのは福祉制度の充実。
福祉制度の充実には私たち一人ひとりの声

考え直そう、日本…

2014-09-28 | まいにち

 

  『いのちのことば』9月号に 足利工業大学の牛山理事長兼学長が 「考え直そう、日本(3) デンマークに学ぶ再生可能エネルギー立国」 と題し

  「…今必要なのは、同じ路線に戻る『がんばろう日本』ではなく、脱原発先進国ドイツや再生可能エネルギー王国デンマークに学ぶ『考え直そう日本』ではないだろうか。

  環境省の最新の調査結果では、日本の再生エネルギーのポテンシャルは100万キロワットの原発2116基分にも相当することが分かっている。この豊かな資源と日本の優れた技術で再生可能エネルギー立国を目指すべきなのである」

と結んでおられます。

  今日は午前中が仕事、昼過ぎに帰ってきてからは昼寝をして少し残っている本を片付けて(資源ゴミの回収があさってにあるもんで)…

  暑かったですね。

 

  先ほどのニュースが 土井たか子さんが亡くなられたと報じていました。土井さんは私が高校生の頃に「憲法」の講義に学校へこられました。背が高く、声もとてもはっきりして お話くださったのを覚えています。もう40年近くも前のことです。

                広島ブログ

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オラシャヤーン! 日本語歌詞 On l... | トップ |  手話通訳付き  大江健三... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。