POCO  A  POCO  協働舎

住まいは人権! 一般社団法人協働舎
暮らしを高めるのは福祉制度の充実。
福祉制度の充実には私たち一人ひとりの声

こまっている人をおいかえさないで

2023-06-04 | まいにち

(写真はネットからお借りしました)

2023年6月4日

昨日、今日と天気がいいです。

午後1時から とうかさんの中人通りの多い八丁堀福屋角でのスタンディングがあり参加してきました。

すでにこの国は多くの外国籍の人たちにも支えられています。牡蠣の養殖はもちろん、ローソンのおむすびも、セブンイレブンのサンドイッチも外国人路魚津車がいなくては買うことも食べることもできません。こんな簡単なことに気づいていない人たちがまだまだおられます。

その人たちが何かの拍子で、在留資格を失ったら有無を言わさずに追い出そうとするのがこの入管法です。

ウィシマさんの死後、国は医療体制を充実したと言ってきました。ところが大阪入管では酔っ払い状態の医師が診療したり、鼻血で困っている人に出血を亢進するような薬を処方したり、腹痛を訴える人に向精神薬を処方したり・・・しかもこの事実を4か月も5か月も国は隠してきていたことがはっきりしています。

こんな状態で入管法を成立させてはいけない!と思います。

広島では11日(日曜)午後1時から次のスタンディングがあります。八丁堀・福屋東かど

 

 午後3時から「ネットで「修復的アプローチの理論と実践」の学習。前半は山下英三郎さんがわかりやすく、修復的アプローチについて解説、後半は韓国の実践の紹介でした。山下さんは私が児童相談所にいる頃、埼玉県でSSWの実践をしておられましたがその後米国へ留学され帰国後は日本社会事業大学で教鞭をとっておられました。

 

修復的対話 RJサークル編

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボツボツ整理せんとあかんや... | トップ | 総行動のスタンディング »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。