工房 十一椿(toi tsubaki)

久留米絣や 大島紬など 着物を使って洋服やバッグなどの製作・販売を行っています。

問屋めぐり

2011年10月12日 | 旅行
先週末の3連休は

大阪へ行ってきました。


今回 

大阪で一番行ってみたかった場所

“繊維問屋街”へ行ってみました。


先ずは

新大阪の近く“夢っせ”へ




昔は いろんな繊維問屋が立ち並ぶ街だったらしいのですが

今は 大きなショッピングモールのような

一つの建物に集約されていて

その中で

生地問屋さんは

一軒のみ








しかし その問屋さんの所有する生地は

二階フロアーをほぼ埋め尽くすほど・・





すごい・・



大阪商人らしい?! さばさばしたおじいちゃんとの

会話が楽しく

のせられて ドンドン買ってしまいそうになるので

要注意!


ですが 

品質は 確かなものばかり!

  

なので 買っておいても決して損にはならないものばかりでした。




そして 

初対面にも 関わらず

コーヒーをおごってくれる気前の良さ



お客さんも 次から次にやってくるあたり

このおじいちゃんの 人徳なのかな・・??




生地を切ってもらっている間に

今度は 付属屋さんへ


ここも また おしゃべり上手なおじさん



長崎から来たならと

レースを おまけしてくれました。



どちらのお店も 

初めてなのに 昔からの常連客のように

受けいれてくれる温かさ






でも・・この両店舗とも

2月で閉店するそう・・



“夢っせ”自体が 改装するため

ここから撤退してしまうそうです・・・




が~ん・・・




「新しくお店出したら 連絡してあげるから。」



そう言ってくれた生地屋のおじいちゃん




「いるもんあったら 電話して。送ってあげるから・・。」




そう言ってくれた付属屋のおじさん。





たまたま 生地屋に買い物に来ていた人も


「そこも いろいろあるからいってみるといいよ

と・・

本町の船場・繊維センター街を教えてくれました。





大阪は 本当にみなさん面倒みがいい



九州とは 違う人の温かさに触れ

人間味溢れる大坂の町が

大好きになりました






偶然出逢ったご縁



これから ずっと続いていくご縁に

していきたいな




また 行きたい!





あたらしい大阪との出逢いに感謝した一日でした。
コメント    この記事についてブログを書く
« 空に大きな白い鳥 | トップ | 源氏物語縁の寺・石山寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿