ラジヘリ空撮

空撮用マテリアルの開発状況に係る情報発信や、現場での出来事及び、日常の情報発信を致します。

新しいリポバッテリーを試す

2012-01-14 06:36:43 | マテリアル
最近・・・違うメーカーのリポバッテリーを試している。

従来から使用しているメーカーのモノと電圧は同じなのだが・・・容量が違い、約1000mAh増えている。

因って、重量も単体で、約200g増えた。


弊社では、それを一度に4本使用するので、バッテリーを替えただけで・・・いきなり800gの
重量増となった。

当然・・・その躯体も太い。


一般的には、バッテリーに負荷を掛けない為には、機体の全備重量が軽いにこした事はない。

そんな理由から、弊社では今までは重量の軽いバッテリーを使用して来た。

バッテリーが軽い程、機体の全備重量も結果的に軽くなるので、フライト時間が稼げる筈だったのだが・・・


この新しいバッテリーを弊社の機体に搭載した場合には・・・機体の全備重量が14kg超にもなってしまう。

それ程、動力用のバッテリーは、電動ヘリの全備重量に対し、文字通り大きなウエイトを占めているのである。


しかし、例え同じスペックのバッテリーでも、メーカーやタイプに因って、その重量も違えば
放電レートも違うので・・・全く違うパワー特性や、フライト時間を示す事が多い事も・・・事実である。

そこに期待して・・・今回のテストと相成った。

その上・・・今回は1000mAhも容量が多いのである。この事にも若干の期待を寄せているのだが・・。


気になる・・・そのテストの結果は・・・今までのバッテリーと比較して、劇的な変化をみせた。

元々バッテリー容量も増えているので、当然と言えばそれまでだが・・・その容量以上にフライト時間が延びた。

約8分飛行させて・・・バッテリー残量が68%もあるのだ。

と言う事は・・・全備重量14kg超の機体を飛行させて、1分間に僅か270mA~280mAh程度
しか消費していない事を意味している。

ここで、時間的な誤差を考慮して、仮に1分間に300mAh消費すると仮定して計算してみよう。

計算通りに事が運ぶ事はないと思うが・・・・仮に6000mAhのバッテリーを70%程度
使用したとすると、4200mAh消費する事になる。

試しに、これを300mAhで割って見ると・・・何と14分も飛行できる事になってしまう。

これはあくまでも机上の計算で、そこまで実際に実証した訳ではないので、ここに記したデータは
あくまでも参考程度にして欲しいのだが・・・流石に、この結果には驚いた。

この事を踏まえて実際に、後日、実証試験を行いたいと思っている。

実証試験の結果は、公表したいと思っているが・・リポバッテリーも、常に技術革新が進んでいるんですね。


しかし、同時に他の問題も浮上してきた。

過度な重量増は機体に負担を掛け、その耐久性を著しく阻害する。

因って、このバッテリーを使用するためには、今後、更なる機体のシェイプアップが必要である。

カメラの2台積みを止めれば、即問題は解決するのだが・・・それでは作業効率が落ちるのでNGなのだ。

電動機を空撮に使用する場合は、兎に角パワーがあるので、過度にペイロードを掛けても
ヘリは一見普通に飛行してしまう。

しかし、飛行出来るからと言って、そのまま放置する事は、何としても避けなければならない。


因って、やはり機体側で何とかするしかなさそうだが・・・さて、機体の何処を削ろうか・・・?





最新の画像もっと見る

コメントを投稿