ラジヘリ空撮

空撮用マテリアルの開発状況に係る情報発信や、現場での出来事及び、日常の情報発信を致します。

先日納品したばかりのF550が・・・

2012-12-08 00:00:01 | 趣味
先日・・・あるユーザーにDJI製のF550と言う、マルチコプターを納品した。

どうしても・・・と言う強いオーダーを受けて、空き時間を利用しながら、何とか仕上げてやっと納めた
機体だったのだが・・・

処が、納めた早々・・・こんなありさまに。



一体・・・あの苦労は何だったのか?・・・商売と言えども、流石に悲しくなる。


見ると・・・丈夫なハズのトルクアームが2本も欠けてしまっている。

一体・・・何を如何すればこんな風になってしまうのか・・・?????


下の写真は、納品前の調整フライト時の様子である。



少なくとも・・・この時はすこぶる調子が良かったのだが・・・。


ユーザーから聞く処によると・・・どうも、余りにも調子が良すぎて少し無理をしたらしい。


マルチコプターに限らず、たとえそれが模型の空物であったとしても、をくれぐれも慎重な運用をお願いしたいと思う今日この頃だ。

DJI NAZAが入荷した

2012-02-08 07:47:15 | 趣味
少し前に・・・中国のメーカーDJIから、NAZAと言うマルチローター用の姿勢制御装置が発売された。

弊社では、2社の国内代理店と取引している。

処が・・・内1社は、諸般の事情で取り扱わないと言う。

残るもう1社は・・・なかなか入荷しないのだという。

そんな訳で・・・なかなか入手する事が出来ない。


既に、ユーザーから注文を頂いていたので・・・これには参った。


供給してくれた代理店曰く・・・通常は、NAZA単体では販売しておらず、コンプリートで販売している
との事だったのだが・・・。

無理を言って・・・数個分けて頂いた。


しかし、このNAZA・・・何せ価格が安すぎるのである。

代理店の言う事は・・・最もだと思った。


苦労して仕入れても・・・利益など無いのである。

この価格帯・・・何とかならないものかね~・・・。


それにしても、気になるのは・・・今日の天気。

天気予報では・・・強風波浪注意報が出ている。おまけに・・・この後、雪になるらしい。

その上、夕方からは・・・雷注意報まで出ている。


上の写真は・・・弊社から860kmも離れた・・・ある駅前の様子をホテルの部屋から撮影してみた。

昨日・・・午後の2時ころ事務所を出発して・・・明け方このホテルに着いたのである。

この写真を撮影して、ブログを投稿している内に・・・窓の外は吹雪に・・・。

折角、苦労して来たのだから・・・何とか撮影して帰りたいと思うのだが・・・。

さて・・・どうなる事か・・・?


不穏な動行・・・・?

2012-01-18 20:03:55 | 趣味
昨年暮れのご挨拶で、ユーロ圏の経済状況が下落傾向である事を書いた。

元々ギリシャ経済の悪化に端を発した形だが、旧通貨のドラクマやイタリアのリラをイキナリ、
フランやマルクと同格に引き上げたのだから、最初からかなり無理があったのではないのだろうか?

全てに通じる事だと思うのだが、能力があるモノが能力の無いモノにあわせる事は容易いが、
その逆はカナリ厳しいものがある。

多分皆さんが趣味としている、模型飛行機で例えて話をする・・・。

例えば、双発機のエンジンを調整する時には、使用する2つのエンジンには、必ずエンジンの個体差がある。

その時に、高い回転数で運転出来るエンジンに、他のエンジンを無理に合わせて調整してしまうと、必ず
離陸直後にエンジンが停止してしまうのである。

その逆は、双方のエンジンが快適に運転出来る事から、無理せずその状態を持続可能である事から墜落には
至らず・・・調子良く快調に飛行出来るのである。

僅か2台のエンジンを同調させる様な単純な事でも、調整方法を誤れば・・・失敗するのである。

要は、ユーロ圏の通価統合とは・・・ヨーロッパ圏の金持ちと貧乏人が一緒の生活をしようと
言っている様なモノで、土台通貨を統合する事など・・・元々無理が有ったのではないのだろうか?


その中で、今後更にユーロ安に転じる旨のお話をしたのだが・・・遂に、格付け会社のスタンダード&プアーズ
が、ユーロ圏の国の格付けを一斉に引き下げた。

唯一、ドイツを除いて・・・・それも今回は見送っただけ?

ユーロや各国の国債が売りに転じたのが、主な原因の様なのだが・・・ユーロ圏の中では、今迄好調と思われて
いたフランスやオーストリアまでもが、ワンランク引き下げられたのだ。

この事で、更なるユーロや国債の売りが殺到する事は必死ではないだろうか?

何だかんだ言ったって・・・遠くから静観するしか術はないのだが・・・。

以前話した様な、おかしな現象の引き金にならない事を・・・・願って止まない。

今日は・・・お手伝い

2012-01-16 08:21:20 | 趣味
写真をUPしたドイツ製?のスピードカナードと言う実機の事に付いて、以前、香川のygさんから、
話を聞いたり、写真を見せて頂いたりしていた。

この事は、以前のブログでも数回に渡ってUPしているので、見ていない人は御覧頂きたい。

今回、別件で電話をしていた折、たまたまスピードカナードの話になり、対空証明?を取得する為に、機体を化粧直しをしている・・・と言う事を聞いた。

丁度今、機体の所有者の自宅に、バラされて保管されているとの事。

又、現在主翼を外して塗装に出していて、塗装屋さんからAさん宅に運ばなければならないのだが、
人手が足りないと言う事を聞いて・・・愛媛に出張していた私は、二つ返事で手伝う事を伝えた。

当日、塗装屋さんに行くと・・・・本来車専門の塗装店の片隅に、複合材で出来た主翼が
化粧直しされて置かれていた。


その時、2人乗りのその機体の主翼を初めてみたのだが・・・それは意外と小さかったが・・・

その機体の胴体も、ものすごく短いのだ。

元来、この手の機体は、前後方向の重心位置がタイトなのが・・・常である。

それを、先尾翼を取り付ける事で、その傾向を緩和(改善)させているのだろう。

模型を作って再現して見るのも面白いかも・・・。

先尾翼など・・・模型の主翼だ・・・と言われれば、信じて貰えそうな程、小さいのだ。


作りは自体は・・・複合材で出来ている事も勿論だが、構造もグライダーのそれと良くにている。


ウイングレットにラダーが付いていた・・一見ウイングレットに見えたが・・・本当は垂直尾翼?

と言うのも・・・ウイングレットにしては・・・翼面積と比較して、大き過ぎるのだ。

所有者のAさんの話によると・・・ラダーの舵面は、両方とも外側にしか開かないらしい。

又、着陸時にブレーキを踏み込んだ時には、連動して開き、スポイラーの役目もするらしい。

その様子を想像するだけで・・・何かジェット戦闘機の様で・・・カッコいい。

フラップも無いこの機体は、セスナ等と比較して10ノット位ランディングスピードが
早いと言う事なので、この様な仕掛けが必要なのだろう。

一通りの説明を受けた後、その主翼を運ぶ事になったのだが・・・その方法に少し不安があった。

何と乗用車の上に、スキー用のルーフキャリアを取り付け、その上にコンパネを敷いた所に、
主翼を載せて運ぶのだと言うのだ。

私は・・・マジカヨ・・・と思ったのだが・・・いたってygさんも、Aさんもやる気満々だ。


心配する中・・・何とか・・・無事、所有者Aさんの自宅格納庫?まで、運搬終了。


何か今日は・・・おかげで仕事をするより疲れたが・・・何もなくて本当に良かった。


でも・・・これから撮影の為に・・・次の現場の山口まで350kmも移動しなければならない。

果たして・・・・移動するだけの体力は・・・果たして残っているのか?








雪の中の新春初飛行会

2012-01-02 17:47:58 | 趣味
雪の中、私の所属クラブである安曇野フライングクラブ(AFC)の飛行場にて新春初飛行会を行った。

飛行場到着時には、パラパラ程度の雪で有ったが、次第にとんでもない勢いで雪が北から押し寄せて来た。


これでは今日のフライトはお預けかな?・・・等と話していたら、突如として青空が覗いたのである。


この機会を逃すと・・・何時飛行出来るか判らない・・・と言う事になり、ゼンマイ仕掛けでフライトの準備を
おこなったのだが・・・処がである・・・この青空、僅か10分程度で何処かへ行ってしまった。

折角準備をしたので、強風の中では有ったが・・・モーターグライダーの初飛行を慣行した。


酷いアップ癖の機体では有ったが、そこは何とか躾けて、強風の中・・・優雅に・・・とは、
とても言えなかったが・・・何とか飛行した。


雪も無いのに、こんな圧雪車も登場・・・しかし・・・雪も積もらないうちから、登場するのは・・・チョット早くないかい・・・?


天候ゆえに・・・僅か4名の参加では有ったが・・・寒風吹きすさぶ中、なんだかんだと言いながら、
新年の思いを胸に、各人思いに思いフライトを行い・・・・・
サバイバルゲームの様な、楽しい?・・・初飛行会でした。

一名は、酒に溺れてグテングテン・・・と言う情報が入ったのだが・・・・おーい・・・他のクラブ員は・・・・

一体・・・どうした・・・・?