ラジヘリ空撮

空撮用マテリアルの開発状況に係る情報発信や、現場での出来事及び、日常の情報発信を致します。

高速道路の集中工事に付いて、一言申したい・・・と思う

2011-10-29 04:39:57 | 移動
最近東名高速と中国自動車道で集中工事が行われている。

その際の、愛知と静岡県境付近の渋滞には凄まじいモノがある。
その、東名高速の集中工事も先日終了した様だが、その辺は、通常でも常に渋滞している箇所なので始末が悪い。

その渋滞は、夜中でも結構酷い。

一方、中国自動車道の集中工事が現在でも続いている。

最近、西日本への出張が多くなり、中国豊中の辺で、その渋滞に巻き込まれる。

通過する時間帯によっては、隣を並走している一般道も大渋滞の様だ。

それでも下り車線の渋滞はまだいい、問題は、上り車線の渋滞だ。

これは、西宮北ICを過ぎた当たりから始まる。

本当にウンザリするし、そのことを考えながら走っていると、気が・・重い。(/ω\)




そもそも・・・何故高い通行料を払って迄、高速道路を利用するのか・・・?

その考察を行なってみる。・・・・

渋滞に巻き込まれてヤルコトガ無いと、ついつい、ツマラナイ事を考えてしまうのである。

しかし、よく考えて見ると、高い通行料を払って迄、高速道路を利用する理由は、
早く目的地に到着したいから・・・に、他ならない・・・と私は思うのである。

勿論、中には、新しい車でドライブに・・とかの利用方法も・・・有るだろう。

しかし、大抵の場合は違うと・・思うのである。

特に、仕事で利用する場合は、100%それは無いので、困ってしまう。

高速道路を運営している会社は、当たり前の様に、集中工事に伴う渋滞にご理解ください・・と言う。

しかし、私には、それは到底理解など出来ないし、迷惑な話である。

別に、高速道路を走りたい訳じゃ無い・・

何故に利用するのか?と言うと、高速道路を利用する者の大半はは、時間を買っているのだ・・と思う。

少なくとも、私はその為に、高速道路を利用している。

その事を、高速道路運営会社は、もっと真剣に考えるべきだし、肝に命じて工事を実施するべきであろう。


そんな渋滞中に停車してしまった時に私は、やることがないので、決まって人間ウォッチングをする。

そんな時、隣車線のドライバーを見てみる。すると、そのドライバーの大半は、表情がキビシイ。

多分、殆どのドライバーは、イライラしているのだろう。当然である。


しかし、そんな時、聞いていたラジオから、パーソナリティーの声が流れてきて、思わず笑ってしまった。

それは、届いたメールを紹介するコーナーの様で、それはトラックドライバーからのものだった。

内容は、渋滞中に流れて来た歌を一緒に熱唱していた時、何気なしに隣の車線のドライバーを見ると、
自分と一緒に熱唱していた・・・のだと言う。

多分、渋滞に巻き込まれているドライバーは、多かれ少なかれ、皆、そのような事をしながら、
眠気を紛らわせたり、気分転換をしながら車列の中にいる。

そんな時は、ラジオパーソナリティーのチョットしたコメントでドライバーの心が和むし、その功績は大きい。

片や、高速道路運営会社は、一体何の位の経済損失が発生しているのか・・・?果たして、
解ってやっているのだろうか?

もっと効率的な補修工事を行うべく、抜本的改革を行うべきで有ろう。

安全の為に仕方が無い・・・と、反論されそうだが・・・そんな事は、当たり前の話であり、論じるまでも無い。

そんな事を考えつつ、目的地に到着したら・・・・日の出が・・・(´;ω;`)

アサ~(解った?チョット古い漫画で流行ったフレーズでした)(*´д`*)




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-05-16 19:25:08
激しく同意
返信する

コメントを投稿