ラジヘリ空撮

空撮用マテリアルの開発状況に係る情報発信や、現場での出来事及び、日常の情報発信を致します。

気温変動が極端・・・

2016-03-14 08:47:12 | 日常
この時期・・・よく三寒四温と言われるが、最近は嘘ばっかり。

今年の気象変動は・・・極端すぎる。

先週は、25℃以上の夏日になったかと思えば、先週末から再び氷点下に・・・。
おまけに雪まで降ってきた。



年度末の忙しい時期に、こんな状態じゃ~・・・予定が立たない。

かと言って・・・納期は容赦なく迫ってくる。

正直な処・・・焦る。



皆様・・・お元気ですか~

2015-01-07 20:27:55 | 日常
皆様・・・お元気ですか~・・・などと言えば、何処から声を出しているのか?
判らない某歌手の様ですが・・・業務やら私ごとに忙殺されて、
すっかりブログの更新も出来ずじまい。

出張中の空き時間を利用して、少し反省しながら、
ほぼ1か月ぶりのブログ更新と相成りました。


気がつけば・・・新年を迎えて早1週間、皆様におかれましては、
増々御清勝のこととお喜び申し上げます。

昨年も沢山の方々にご愛顧を頂き、感謝すると共に、
どうぞ本年も宜しくお願い申し上げます。


小生・・・年齢を重ねるにつれ、1年過ぎ去るのが増々早く感じられる
今日この頃ですが、実は昨年末、身内に不幸があり、新年の御挨拶を
失礼しておりました。

そんな訳で・・・こんな調子で今年も一年、風の様に過ぎ去って
行くのかと思うと、何だか人生の終焉に向かって突き進んでいる様で
少し寂しくなったりしますが、誰でも遅かれ早かれ確実にその日は
訪れるので、悔いの無いように日々有意義に過ごしたいものですね。


昨年末・・・出張帰りに、近所の田んぼで餌をついばんでいる
白鳥達に出くわしました。


良く見ると・・・幼鳥も混ざっています。


この子たちが・・・親鳥と何千kmも飛んで来たのかは甚だ疑問ですが、
飛来後にこの地で生まれたとすれば、身重で親鳥が越冬の為飛来した事になります。

いずれにしても・・・野生動物の生命力には驚かされます。


方や人間は・・・我々の都合だけで、厳しい自然を相手に生き抜いている
野生動物達を簡単に排除したりする訳ですが、少し考え直す時期に
来ているのかもしれませんネ。



怒られた・・・

2013-07-14 17:55:28 | 日常
外出先から事務所に戻ると・・・???

事務所の玄関の中で、跳ねながら怒っている奴がいる。

いつの間に入り込んだのだろう?・・・などと、私が考えている
間中・・・依然として、奴は怒り続けている。


玄関のドア越しに撮影した、この表情を見て欲しい。



相当・・・怒っている事が、判って頂ける事だろう。


仕方が無いので、逃がす為にドアを静かに開けてあげた。


これで奴も機嫌を直して、直ぐに飛んで行くに違いない。


すると・・・どうした事だろう?

ドアを開けて貰ったのにも拘わらず、依然としてそこに居座ったまま、
ひたすら怒り続けているではないか?



そんなに怒ったって・・・あんたが勝手に入り込んだだけで、
こっちは悪気があって閉じ込めた訳では無いのだが・・・。


カメラを至近距離迄近づけても、逃げるそぶりは微塵も無い。

怒り心頭・・・相当、頭に血が上ってしまった様だ。


あまりにも面白いので・・・色々な角度から撮影した。





撮影しながら・・・ふと気付いた事がある。


最初は、スズメだとばかり思っていたのだが・・・どうも様子が違う。

表情がとても面白い上に・・・幼鳥の癖に、じじいみたいな顔をしていて
ひょうきんなのである。

思わず・・・笑いがこみ上げてきた。

それにしても・・・こ奴は何て名前の鳥なのか?

どなたか、教えてくれませんか?