ラジヘリ空撮

空撮用マテリアルの開発状況に係る情報発信や、現場での出来事及び、日常の情報発信を致します。

酉の市Part2

2011-11-21 04:53:36 | 旅行
前回載せるつもりで忘れてしまった、酉の市の写真をUPしたので、見て(゜д゜)ホスィ…

東京の酉の市は、行って来た巣鴨の他に、浅草や新宿でも行われている様だ。

又、そちらの方が、その規模も大きい様なのだが・・・どうも田舎者のせいか?混雑している所や、
都会の雑踏が好きになれない。

息が詰まるのである。

そこで、今迄購入していた事と、その混雑を避ける為に、巣鴨に行って来た。

お飾りを売っている処の、UPした写真を見て欲しい。

お飾りの値段は、下段から上段に連れて段々と値段が上がる様だ。

弊社のお飾りも、年々大きくなっていた。

今年は、どうするか・・・このまま大きくしていけば・・・自ずと最上段のお飾りを買わなければならなくなる。

試しにお、その最上段の値段を聞いて見た。

よせば良かった・・・それは、数十万もする・・・と言う。(;゜Д゜)!


流石にそれを買った場合、商売どころでは無い・・・下手をすると・・・倒産する・・・なんてネ(#^.^#)


そこで、昨年までのお飾りよりも、少し大きな熊手にして貰った。

そこのお兄さんが、その買ったクマデに、何か願いを書いてくれる・・・と言うので、
こちらの希望を言った。


暫くすると、その熊手が出来た・・・と言うので、受け取って帰ろうとしたその時、イキナリ儀式が始まった。

何か大声で、その露天の人たちが一様にわめき始めたのである。

これには(;゜Д゜)!したし、恥ずかしくて逃げ出しそうになった。

しかし、まだ買った熊手を受け取っていないので、逃げて帰る事も出来ない。

周囲の人も、皆んな見ていた。

儀式終了後に、ようやく熊手を受け取り、その神社から出ようとした時だった。

一人の老人が声を掛けてきた。

何かと思えば・・・・チョッとお兄さん・・・そのお飾りは幾らするのかね?と・・聞いて来たのである。

私は、買った値段を言った・・・・すると、その老人は・・・ふ~ん・・・御利益が有るといいけどね・・と、
言ってきた。

多分その老人も、私と同じ考えの人なのだと・・・思った・・・恐らくそんなモノは信じてはいないので有ろう。


しかし、よく考えて見れば、今回のような縁起物を購入する人たちは、本当にそれを買えば事態が好転すると
信じて購入しているのだろうか?

それを購入している大部分の人たちは、多分・・・信じてはいないのだと思う。

信じてはいないが・・・信じたい・・・と言う希望から、心の拠として購入しているのだろうと・・
思うのである。

と・・・言うことは・・・全ての神は己の心の中にいる?・・・と言う事だろうか?

そんな事を突き詰めて行くと・・・・・偶像を否定しているムスリムに辿り着いてしまうではないのか?・・・・そんな事は無いね・・多分(#^.^#)


そんな事くだらない事を考えながら、近所にある、とげ抜き地蔵に行ってみた・・勿論、お参りなどでは無い。

例に因って、唯の物見遊山・・・である。

そこに行くまでに、地蔵通り商店街・・と言う所を通って行く・・・と言うか・・それはその中にあった。

テレビでも度々中継されている事でも有名な、地蔵通り商店街に初めて行って見たのだが、驚いた。

平日にも係わらず、すごい人なのである。



今迄全国の商店街を見て来たのだが、その殆どが低迷していて、活気がなかったのだが・・・ここは違う。

しかし、良く見てみると・・・年寄りの原宿・・・と言われているだけ有って、
本当に年寄りしか・・・いないのである。

しかし、混雑しているのは、この商店街の通りだけなのである。

一つ通りが違えば・・・他の地区の商店街同様に・・・閑散としているのである。

多分、地蔵通り商店街が混雑しているのは・・・とげ抜き地蔵に行く為に、年寄りが通過しているだけ・・・?
なのではないのだろうか?

恐らく、加齢を重ねるにつれて、体の節々も痛くなるので、とげ抜き地蔵を撫でて見たくなるのだろう。


しかしその割に、最近の年寄りは元気で、その足取りも軽い・・・?様に見えるのは、私だけだろうか?

このとげ抜き地蔵に限らず、何処の観光地に行っても、そこには年寄りが溢れている・・・皆元気なのだ。

特にお○さんなどは、ひと目もはばからずに大声で笑っている。

その光景は本当に楽しそうで・・・今の景気の悪さなど・・・微塵も感じさせない。


しかしその反面、その景気の悪さに直面している若者の姿は、そこには・・・まばらなのである。

こんな事からも、日本は高齢化社会で、年寄りの人口比率は年々上昇している事を実感するが・・・
だが・・・この年寄りも、何れいなくなる時が必ず来る。

又、次の年寄りも、生まれては来るのだろうが・・・。

勿論、私もその予備軍であるのだが、その年寄りの人口も何れ減少すると言われている。

その時、今はとげ抜き地蔵人気で支えられている、この地蔵通り商店街の繁栄だが・・・
何れ衰退してしまう時が来るのかと思えば・・・それは悲しいことだと思う。


このままの状態で人口が推移して行った時、日本の国はどうなってしまうのだろう・・?

日本には、経済学者やアナリストなる人々が沢山いるハズ?である。

その人たちは、それぞれの立場でモノを言ったり書いたりしているのだが・・・・その人たちは、
現在の日本の、この状況を打開できる術を、持ち合わせてはいないのだろうか?

もし持ち合わせていないのだとしたら、無駄な研究などしない方がいいし、そのような事は無いと信じている。

因って、そんな中から救世主が出て来て(゜д゜)ホスィ…と願うばかりだが・・・(゜д゜)(。_。)・・・

私って・・・・自力本願で無神論者のつもりだったのに~(#^.^#)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿