ラジヘリ空撮

空撮用マテリアルの開発状況に係る情報発信や、現場での出来事及び、日常の情報発信を致します。

気になる結果・・・その3

2013-06-23 17:16:20 | マテリアル
今回は、グローエンジンとガソリンエンジンの振動の違いに付いて検証する・・・
と言う事で、その関連記事をブログに掲載し始めたのだが、肝心のインプレッションが
なかなか始まらないので、皆さんを多分ヤキモキさせているに違いないだろう。

そこで、あまり焦らせてもいけないので・・・ここで結論を先に言おうと思う。

GT15HZの振動に付いては・・・想像した通り、非常に少ないモノであった。

今回のテストだけで判断するのは勿論早計だが、ガソリンエンジンだって、
巷で悪く言われる程、振動が多いなどと言う事は、ヤハリ無さそうだ。

しかし私の話だけでは、皆さんには俄かに信用して頂けないだろうから、
何れ機会をみて、YouTubeにでも動画を載せたいと思っている処だが、
取り敢えずフライト中の写真をアップで撮ったので判断して欲しい。



この写真を良く見て欲しい・・・少しは、振動の少なさが伝わったのではないだろうか?

もしも、巷で悪く言われる様な振動が本当に有るとすれば、マフラーに装着した
排気エルボーや尾翼等がブレるので、その部分が太く写ったり、薄く映ったりしている筈だが、
少なくてもこの写真からは、それらは窺い知る事は出来ない。

疑い深い人は、もしかしたら高速シャッターで撮影したのだろう・・・
などと思うのだろうが、実際にはコンデを使用してフルオートで撮影したので、
シャッタースピードがどの位なのかも判らない。


少なくても、私がこの機体を飛ばした限りでは、エンジンを換装する前と
後では、明らかに後(GT15HZ)の方が振動が少ない。

これは・・・オーナーでもあるSさんも同意見であった。

この機体・・・まだまだ慣らしの途中で、時々ブツブツ言いながらの
(別に文句を言っている訳では無い)フライトではある。

少し燃調も濃いめの様だが確実に調子を上げていて、
本格的なフライト調整が出来る日も近い事だろう。



次回は、GT15HZのキャブ調整に付いてご報告する。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿