ラジヘリ空撮

空撮用マテリアルの開発状況に係る情報発信や、現場での出来事及び、日常の情報発信を致します。

業務用の機体強度に付いて・・・パート6

2012-02-10 17:01:57 | マテリアル
今日も現場は・・・強風が吹き荒れていた。

メインローターを固定しておかないと・・・風車状態になりそう。

早く穏やかな気候になれば・・・良いな~と思う・・・今日この頃です。


さて、この処・・・本ブログでは、減速比の話題が続いているが・・・ギヤの歯形を
ヘリカルギヤに変更する事で、ギヤの強度を上げる事になった。

しかし・・・それは同時に、新たな問題も引き起こす可能性がある。

通常・・・ヘリカルギヤを採用した時は、回転時にスラスト方向の力が発生する。

従って・・・通常は、その力を相殺する様な設計を行なう。


処が・・・例題機ではオリジナルが平歯車を使用していたので・・・
当然、その様な構造にはなっていない。

オリジナルの構造は、ピニオンギヤをベアリングにロックタイトで接着して組み立てているのだが、

それをそのまま、ガソリンエンジン機に使用した場合には、スラスト方向の力に加えて
エンジンの発熱量が多い為に、ピニオン軸が緩む可能性が高い。

このトラブルは、オリジナルの平歯車でも発生してはいたのだが・・・
更に高い確率で発生する可能性がある。


空撮等に使用する産業機の場合・・・発生しそうなトラブルの芽は早く摘み取っておいた方が良い。

その理由とは・・・常に使用している機体を、頻繁にメンテナンスを行なう事は困難な為だ。

念の為、断っておくが・・・メンテナンスを怠ける為に行なっている訳では無い。


そこで・・・その対策品を作った。


このピニオンギヤ・・・設計段階で、ある特殊な方法を採用して芯振れが発生しない構造にしている。

普通・・・雄ネジと雌ネジの間には、必ずクリアランスが存在する。

そのクリアランスが原因で、ネジを締め付ければ・・・必ずどちらかに偏りが生じる。
これが・・・芯振れの原因となるのだが・・・その対策を行なっている。


しかしこの方法・・・ベアリングを上下からピニオンギヤで挟み込んでいる。

ベアリングもダブルで使用している関係で、その軸には一切のアソビが無い。

因って、ピニオンギヤが芯振れした状態で組み付けられた時には・・・最悪、フレーム破断等の
トラブルに発展する可能性がある。

又その他の要因として・・・エンジンが正確に組み付けられていない場合も、また然りである。


いずれにしても、高い組み付け精度が必要になる。

しかし、全てが正常且つ的確に組み付ける事が出来れば・・・ピニオンの緩みなど皆無になる。

産業機には・・・模型よりも遥かに高い耐久性と、組み付け精度が求められている。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (WING)
2012-02-10 20:39:19
楽しみにしてます。
因みに、今夜はJTさんと宴会です。
返信する
宴会・・・?それは羨ましい (ASTKF)
2012-02-11 04:56:06
Wingさん、お早う御座います・・・と言っても、多分まだ寝てますね。

宴会・・・今度ご一緒したいと思いますので、
誘って下さい。

こちらは昨晩も・・・ホテル住まいでした。
今日、撮影して帰りますので、パーツ送ります。K
返信する

コメントを投稿