ラジヘリ空撮

空撮用マテリアルの開発状況に係る情報発信や、現場での出来事及び、日常の情報発信を致します。

起業理念

2011-11-23 05:17:25 | 日記
タイトルは起業理念であるが・・・企業理念じゃないの?と・・・言われそうだが、別に間違った訳ではない。

多かれ少なかれ、人は起業する時に、何らかの目的を持って事業を始めるのだと思う。

その大半は・・・・多分、自分の商売を通じて、何か、人々の役に立ちたい・・・と言う、崇高な理念の下、
行われるのが普通だと・・・思うのである。

大体、歴史のある会社には、社提や社訓なる物が、必ずある・・・ハズである。

又、そのような仰々しいモノは形としてなくても、起業者の心の中に、必ず、朧気ながらも持ち合わせている・・
ハズである。

そのようなモノが、もし無ければ、何処に向かって進んで行けば良いのか?直ぐに解らなくなり、
商売そのものが、立ち行かなくなってしまうのである。

従って、崇高な理念かどうかは、さて置いて・・・勿論、弊社にも・・・それはある。


又、そのような理念が、社名や屋号になっている事も多い。


例えば、現在では何処の村や町に行っても、必ず一軒や二軒あるコンビニエンスストアーだが、
私も出張の折には、本当に便利に利用させて頂いていて、粗方買った事があるので、
時には何を買おうか?と・・・迷ってしまう事さえある。

個々の店舗の規模は、決して大きくないし、専門的な物は勿論無いが、生活・・・特に、食に関係する
色々なモノが、取り敢えず揃っているのである。

そこでは・・・味とかに付いて、贅沢を言わなければ・・・用が足りる。

そんな訳で、便利なお店・・・と言う、このコンビニを、すべての人が便利に使っているのだと思うし、
それは人々の役に立って・・・・社会に貢献して、その経営理念にも合致しているのではないか?・・
と思うのである。


では別の視点から・・・販売価格はどうか・・・?と観察すると、スーパーなどより、遥かに高い。
でも・・・人が入る・・・どうやら、必ずしも安くすれば良い・・と言う事では無い様だ。


立地条件や駐車場の問題で入りにくいコンビニも、中にはあるが・・そでも何故か・・・人気がある。


それは、購買層のニーズに合致しているからに他ならない様に思う。


このようにコンビニの場合は、購買層や消費者のニーズと、企業の経営理念が上手くかみ合っているのだろう
と思う。それも、社会に貢献しながら・・・儲かっている様にも見える。


しかし、その経営実態に目を向けて見た時どうか・・・その殆どは、個人経営である。

多分、高いグループ加盟料を支払って、そのグループに加入して、そのコンビニ名で商売をしている。

従って、経営理念を個々の経営者が持ち合わせていないのである・・・と言うか、勝手に経営出来ないのである。

全て加入しているグループの、営業本部の言いなりで経営をしているのである。

従って、営業本部の要求は、カナリ厳しいモノが有るらしい・・・結果、人が入る割に、利益が上げられない。


コンビニの経営者が頻繁に替わるのは、この為である。


元々、商売を始めて・・・成功を納める事が出来たり・・・成功迄しなくても、そこそこ経営出来る経営者は、
統計上、全体の僅か数%だと言うから・・・納得出来る部分もあるが・・・・。

しかし、元々営業本部の言いなりで経営をしているので、そこに胡座をかいて、経営理念・・・と言う概念も
希薄な経営者の場合は、上手く経営出来ないのだと言う、側面も・・当然あるように思う。

そうならない為に、営業本部は高い加盟料を取って、表向き経営指南をしているのではないのか?・・・
とも思うのだが・・・営業本部からすれば、それらのコンビニ経営者も、間違いなく利益を
もたらしてくれるお客さん・・と言う位置づけ・・なのではないかと思う・・・・それも結構な利益率で・・・。


所詮、自由競争社会の中では、常に何処にだって、弱肉強食と言う経済構造が横行していて、
弱者は強者の言いなりにならないと、物事が上手く回らないと言うことなのだろうか?

それでも、コンビニは立派に社会貢献している。

そんな訳で・・・私などは、出来るだけコンビニを利用してあげたいと思うのだが・・・添加物が・・・??