@PAYASO

少しだけ更新再開してます(愚痴オンリー)

パリピ孔明

2022年05月23日 | TwitLonger

なんとなーく連日更新。

今日は家のあれこれ済ませてから、ほぼ1日中寝てました。
逆流性食道炎かなーって思います。寝る前にラーメン食べたり、やけ食いしたりしてその症状が出たことはあるんだけど、そういうの一切なしで出ました。で、1ヵ月半前くらいから軽い咳が出ることがあって、それと合わせておえっときたのでなかなかに苦しくて、そのまま眠れなくなったのでした。で、朝、買い物にいって晩御飯の1品を仕込んで、乾燥が終わった洗濯物をたたんでるところでダウン。ほんとはダウンなんてしてる暇ないんだけどね。でも、ちょっと休ませてもらいました。

で、表題のパリピ孔明ですよ。

来季の夏アニメが、オーバーロード、ダンまち、はたらく魔王さま!などなど大物ぞろいなせいか、今期はちょっと小物感があるんですよ。キングダムなんかかなり良いけどね。そんな中で、1話見た時点で今期の覇権やって思ったのがこのパリピ孔明でした。

設定の面白さや、舞台となるクラブ、BBラウンジのオーナーのキャラの良さとか全部おもしろい。

もちろん、現代にしっかりとはまってる孔明とヒロインEIKOのかわいらしさと前向きさが素晴らしくよく、EIKOの歌唱をしている96猫さんもはまってる。基本はギャグアニメだとは思うのだけど、EIKOが孔明という最強軍師を得て立身出世していくサクセスストーリーであり、最終回の驚きのラスト(って、アニメの宣伝で言ってる)に向けてそれぞれに夢などを持った仲間が集まっていく、群像ものでもあるかなーと。

他にもラッパーとして登場する赤兎馬カンフーは呂布カルマさんから名前とってるよなーとか、あくまでも想像だけど、なんでKABE太人なんて名前なんだろうって考えたところ、ライバルの赤兎馬の赤とKABE(壁)を合わせて赤壁の戦いなのかなーとか、小ネタもおもしろいんですよね。(※原作は読んでないのでアニメのみでの想像です)

 

で、何よりもこのアニメに一気に引き込まれたのは1話で孔明がEIKOの歌声を聞いて一気に引き込まれるところ。

なんとなく、映画「スタア誕生」みたいなのを思い出しました。新しいのではレディーガガさんがヒロインでリメイクされてますよね。
あの映画は悲劇で終わるのですが、パリピ孔明の場合はそんな終わり方はしないよなーっていう安心感もありますね。ポテンシャルはあるものの、まだ誰でもない歌姫がスター街道を駆け登っていくってのはとんでもないカタルシスをえられるよなーって思うのです。それがEIKOのような嫌な部分が1つもないヒロインが登り詰めていく姿はなかなかによいのです。

この体験は何気に僕にもあったことってのも大きいかも。

もちろん、スタア誕生のあの人や孔明みたいに後ろ盾になってなんてことはなく、単なるいちファンでしかなくて、見てるだけだったんですが。

ある日、ネットで物凄い歌唱力の女性を見つけたんです。
ほんとうに1話の孔明みたいに、ズバーー-ンって何かが走り抜けるみたいな衝撃を受けて、即、友達に凄い凄いって連絡をとったことをついこの間のことのように覚えています。
その人もどんどんスター街道を駆け登っていって、あっという間に手の届かない所まで駆け上がりました。フォロワーも1000倍にまで増え、3000万人以上の会場を埋めるくらいに。

音楽の事はあまりわからないけど、EIKOとは違って逆に洗練され過ぎていて、それが弱点かなーって思っていたのだけど、泥臭さも手に入れてより心に届く歌声になっていって、もう弱点なんてなに1つないなーってなったのでした。

僕は孔明でもなんでもなく、最初から最後まで遠くで見ているだけだったけど、おおよそ10年に渡る物語はなかなかに良いものでしたよ。

 

パリピ孔明も異世界転生ものというか、タイムスリップものというか、今流行りのあれではありますが、かなり楽しめると思うので今からでも見るべきです!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。