@PAYASO

少しだけ更新再開してます(愚痴オンリー)

真っ白なホワイトボード。

2022年01月14日 | Life

年末から雪が積もって溶け始めたなーって思うとまた降って。
豪雪地帯ではないけど、まあまあ雪が降る地域に住んでいるのですが慣れるものではありませんね。

さて、気がつけば親父が死んで100日経ちました。

母が死んで家のことを全てやるようになってからうちの冷蔵庫の横にはこのホワイトボードが設置されました。
ま、僕しか使わないので僕が自分で買ってきて勝手に設置したわけですが。パソコンやスマホ、パッドがあっても手書きが早い楽、わかりやすいってパターンが多々あります。
これもその1つで、親父の介護スケジュールやちょっとしたメモのために使っていました。何日から何日までどこの施設で・・・などなど常にビッチリ書いてあったわけです。

親父の介護スケジュールは大体頭に入ってはいたのですが、ミスをしてしまうと多くの人に迷惑がかかるのでしっかりと把握するために使っていた感じですね。

親父が死んでからもたまには使っていました。散髪の予約をいついつに入れたーとかその程度で。でも、その程度であるのわけでそんなものはいちいちメモを取る必要がないわけです。それこそスマホで管理した方が楽なパターンだし頭で十分に管理できるものです。

もう使うこともなさそうなので外してしまってもいいかなーって最近は思うわけですが、なんとなくそのままになっています。

 

18年親父の介護をしてきたわけですが、自由になりたい、自分の好きなことをやりたい・・・そんな風に思っていたはずなのに、いざ自由になると何もする気にならないのです。

年始に同級生とあった時に、

「公務員になったS君がこの中で1番の勝ち組だよね!2番目はあなただよね〜」

と友人に言われました。
これがわりと刺さってしまって。
確かに、僕はこれまで・・・つまりは友人達が社会に出て働いて大変な思いをしながら給料を得て自分の責任の元で生きていた時間の間、親の庇護の元でずっと家にいて、社会の中で揉まれることもなくストレスを感じることもなく過ごしてきたわけですから。
親父が死んで両親がいなくなっても、まだ数ヶ月は働かなくても生きていけることでしょう。友人から見たらそりゃ勝ち組なのかもしれないですね。

なんの言い訳もできないなーって思いました。

何気にこのブログも前回の更新から何度も書いては消してを繰り返しました。なんとなく前向きになれないというか、面白いって思ったこと、書きたいって思ったことが書いてる途中でくだらないなーってなってしまうわけでして。

そんなブログのネタと同様にこれからどうやって生きていくか、自由になった今どんな事がやりたいのか、どこに行きたいのか、いろいろ考えるのでが全てくだらないなー、しょうもないなーってなってしまうんですよね。

僕のこれまでの人生なんて好奇心だけだったようなものなのに、何をしていいかわからない、自分の考えること思うことの全てがくだらないってなるのはなかなかにきついものです。

YouTubeを見ていて、ポスト動画時代は何になるのか、SNSはどうなっていくのかとかイメージしたりはするんです。今の世の中ってこんな風になってるよなーとかそういうのも。でも、なんの説得力もないからブログにできないし、ブログで書かなければそんなものを話す相手もいないし。


「勝ち組だよねー」

って言われた自分の人生ってなんなんだろうな〜と。
小さい時からやたらと結婚願望が強くて、自分の夢を叶えるみたいなヤクザな生き方と真っ当に生きるっていう生き方の間で右往左往してたのですが、総じてわかったことは思いが強いものは叶うことはない、手に入ることはない・・・ってことでしたね。

ちょっと書きたくても書けないことが多々含まれていたので、文章が支離滅裂になってしまいました。自由になって、介護っていうものがなくなったので生活も楽になったっていうのに、やたらと毎日ぐったりして、心身ともに疲れ果ててしまいました。あれをやってみよう、これをやろうって思っても翌日には無理・・・ってなっているわけですが、せめて何かしら発信をしたいなーっては思うので、不定期だけどこのブログは続けようなかって思います。SNSはROM専にほぼ徹するようになるかなーと感じてます。

うーん、なんとも暗いなー。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。