@PAYASO

少しだけ更新再開してます(愚痴オンリー)

夢や希望の見つけ方(あと恋人も)

2022年07月11日 | Life

体調が悪いです。
こまったことにあちらこちら色々な症状が出てくるんですよ。
去年、親父が他界した後はとにかく足が悪かったです。色々調べると糖尿の症状に似ていたので、それかな~って思っていたので、とりあえず放置。それは徐々に良くなっていったのですが、3月末から時折咳が止まらなくなるというか、我慢できなくなるというか。それが今現在まで続いています。で、今度は肩が凄く痛くなって、40肩かな~、寝違えたかな?って思っていたのですが、ぱたりとよくなる。痛みの症状的には寝違えのそれなのですが、症状が消えるのです。治ったのかな~って思うと、また同じ症状がでる。現在は首筋にまで痛みがまわり、右肩だったのが左肩へと。

気持ちが落ち込むんですよね。

ただでさえ色々と追い込まれていて気持ちがダダ下がりなのに、体調が悪いとどうにもならないです。

この土日は完全に何もやらないぞって決めて、久々にSwitchの電源を入れてストアでゲームを探したら、こんなのを見つけました。

 

 

大分・別府ミステリー案内 歪んだ竹灯篭 ダウンロード版

任天堂の公式オンラインストア。「大分・別府ミステリー案内 歪んだ竹灯篭 ダウンロード版」の販売ページ。マイニンテンドーストアではNintendo Switch(スイッチ)やゲーム...

My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)

 

 

『大分・別府ミステリー案内 ゆがんだ竹灯籠』

です。
絵柄を見るとピンと来る方がいらっしゃると思いますが、ファミコンの名作『オホーツクに消ゆ』が思い出されます。それもそのはず、ファミコン版のイラストを担当された荒井清和さんがイラストを担当されています。

オホーツクに消ゆといえば、あのドラクエの堀井雄二さんがシナリオを担当されていて、当時、『軽井沢誘拐案内』『ポートピア連続殺人事件』と並んで『堀井ミステリー三部作』と言われた名作ですよね。軽井沢誘拐案内は僕もプレイしたことはないのですが、ポートピアといえば、

「犯人はヤス」

で有名ですよね。オホーツクに消ゆも名作です。すげー面白いです。

で、ピンときた僕は即買いしてしまいました。
この数年・・・というか10何年、ゲームの情報を積極的に入れることをしなかったので、このゲームのことは知りませんでした。少し調べてみると、

『伊勢志摩ミステリー案内 偽りの黒真珠』
『秋田・男鹿ミステリー案内 凍える銀鈴花』

に続く第三弾ってことになるようです。

で、これを土日プレーしてたんですが、やっぱり面白いんですよ。
なかなか事件が起こらなかったり、昨今のゲームと比べると単調な作業的なフラグ立てゲームみたいな感じにはなるのですが、その世界にはまりこむ感覚はいいな~と。

色々な事を忘れて、ゲームに没頭しよう・・・そう決めて買ったゲームでしたが、半分は成功、半分は思うようにいかなかった感じです。

 

ここからが本題ですw

先日、10年来お世話になっているとあるお店の方とゆっくり話をする機会がありました。ま、友人ですね。少し年下の。

彼は僕の家庭事情をほぼ把握していて、最近の悩み事なんかも聞いてもらっています。色々話をして、彼に言われたのは、

「ちょっと飲みに行きたいです!お酒を飲まなくなったということなので、飲みに行くのは変ですが。長年の介護がやっと終わって、今度はお兄さんの面倒を見てる感じじゃないですか!人生そんなに長くないです。これから自分の人生取り戻しましょうよ、自分がやりたいことをやりましょうよ、恋人作りましょうよ、結婚だってできると思います!色んな恨み事もあるかもしれませんが、そんなのに時間使うよりは自分のために使いましょう。そういう話をするために飲みにいきましょうよ!!」

と。
とてもありがたい話です。
実際、今の自分に必要なことばかりです。でも、何もやりたいことないのですよ。あれほど惚れっぽかったのに、どんなに綺麗な人を見ても、話しをしても、なーんの感情も動かないし、正直、今から恋愛をして・・・ってのは面倒くさいだけです。

あれほど夢をたくさんもってて、やりたいことがたくさんあって、行きたいところもたくさんあったのですが、今はそれら全てがくだらなく感じるのです。自分が1人でいるイメージはわきますが、誰かと楽しく会話するようなイメージは一切わきません。

お酒も大好きだったんですよ。
僕はお酒で誰かに迷惑をかけたことはありません。トラブルに巻き込まれたことはありましたが、あれは酒癖の悪い友人が悪かっただけの話で。あ、一度だけ失恋したタイミングの飲み会で大泣きしたことはありますがw
お酒の席は楽しくだけがもっとうだったので、嫌な思い出もほとんどないのですよ。でも、9年近くもお酒をたつと、もう飲む気にもならないし、お酒なしでも飲み会楽しめるよーって当初は言ってたのだけど、楽しいわけがない・・・って感じにもなります。飲み会メンバーの送り迎えの役目ができるしね。

人生の楽しみって何?そもそも楽しいって?

そんな風に心が鈍化してるように感じます。
あれほど好きだったものに興味がなくなり、何かをやろうとすると億劫なだけ・・・

前置きでゲームの話をしたのも、久々に楽しめる感覚にはなっているのだけど、ゲームに限らず、テレビも漫画もなんでもかんでも、これ以上はないなって気持ちになってるんですよ。あー、概ね楽しんだし、楽しかったあの頃を超えるものはないのだろうなって。

ゲームの進化も凄いし、漫画もアニメも楽しませるっていうことにおいての技術力は半端ないものになってるって感じます。

でも、あの楽しかった頃に、あれこれ余計な事を考えずに没頭できたあの頃に楽しめた、楽しんだもの以上のものって出てこないよな~ってなるのですね。

 

何か没頭できるもの、純粋に楽しめるもの、頑張ってあれを目指したいみたいな夢・・・

 

少しずつでも探さねばならないのでしょうね。

この19年で、そのうちの10年で、ここ最近の2年で・・・

たくさん失い過ぎたのかもしれないです。
なんていうのか、若さや希望や夢ってのはとても大事なんだと思います。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リビングに柿の種が転がって... | トップ | 魔法の言葉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Life」カテゴリの最新記事