@PAYASO

少しだけ更新再開してます(愚痴オンリー)

いつまでこんな感じが続くのか・・・

2022年07月28日 | Life

世の中が凄い慌ただしいというか、ざわついてるというか。
色んな事が起こってますね。僕的には大震災からずっと世の中が変な感じだし、僕自身は実家に戻ってから・・・いや、楽しかった専門学校時代からざわついてる感じもしますが。ってことは20年以上ざわついてるのかな。

その中でもこの10年のざわつきは凄いことになっていて。

さらには母が他界した2016年からさらにざわついてるし、兄の病気から親父の他界っていう流れから続く2年半くらいはもっとざわついてます。ま、家のことだけじゃなくて10年続いたあることが終わりをむかえたのもこの2,3年の話なんですよね。

僕はこのブログを何度もやめてます。

1度は記事を全削除してやめようとしたのですが、その時はこんなコメントを頂き思いとどまりました。

「全削除するのもあなた次第ですが、私はあなたの通信制大学に関する記事を読んで通信制大学で学ぶことを決断しました。あなたのブログは私の人生を変えたんですよ。ブログなどネットの文章や写真などは瓶に入れて海に投げた手紙みたいなもので、持ち主の手から離れて海を漂うものだと思っています。もしよろしければ私の人生を変えたものを消さないでください」

もう10年以上前の話なので完全再現ではないですが、こんな感じのコメントを頂いて、嬉しく、嬉しくてたまらんって気持ちとともに、世の中に何かを放出することへの責任感を感じたのも事実です。

それでもうまくいかなかったり、僕がネットで自分の個人情報に関わるようなことを残すことが良く無い状況になったりして、現在は3年前くらいから以前の記事は全て非公開にしています。そして、僕の周りがざわつき過ぎているこの2年くらいは愚痴しか書いてないっていう最悪の状況なのが今のこのブログです。

正直に言います。

今、僕は死神に取り憑かれてると感じています。

もし他の誰かに迷惑をかけないっていう状況であれば踏み切っていたと思われる事が数回ありました。でも、その反面で誰かに迷惑をかけるって思いのみで行為に及ばなかったのは、僕に取り憑いてる死神はその程度だとは思っていますが。

ずーっと夢を持って生きてきました。

僕自身が怠惰であるっていうどうしようもないヘタレな人間なのですが、ずーっと夢を持ってそれに向かって生きてきたように思います。夢が叶いそうになってもヘタレが発動して踏みとどまってしまったってことも何度も有りましたがw

それでも自分がこの世に生を受けて下された命題が夢を叶えろ、夢に迎えってことだったんじゃないかな~ってくらいに、自分のスペックやポテンシャル、つまりは本来の能力に抗って、捻じ曲げて、それでもなんとかしようって生きてきました。

写真学校の時なんてまさにそれで、入学して月曜、火曜と座学をこなして、水曜日にあったメインのゼミ的な授業の時のことでしたが、他のクラスメイトや先生に圧倒されて3日目にして学校をやめる決意をしたんですよねw
気が付けば友人・仲間に助けられて、相対的に成績は悪かったですが、ヘタレな僕からしたら上出来もいいところまで頑張って卒業することができました。いまだに写真に対して未練があるのは、さらに限界突破してもっといいとこまでいけたんじゃないかって思いがあるからなのですが、僕のスペック的にはあまりにも上出来過ぎたので、上に行けそうってのは思い込みってやつだと思います。

実家に戻って、それなりに役目はあったし、僕がやらねば・・・って感じで両親の介護や闘病の手伝いをしてきましたが、やはり腐ってはいたと思います。確実にここで夢に向かって生きるっていうのが止まってしまいましたから。

何かやりたいことはないか、何か好きなことはないか・・・?

探しまくっていつの間にか10年近くが経過し、好きを見つけてからさらに10年近くが経過してました。

そして、僕が家に戻った原因である親父が他界し、ずっと大事にしてた愛犬も他界してしまって。

気が付いたらやっと見つけた好きも失ってしまったのかなっていうのが現在です。

 

やりたいことを探してるし、親父が他界した後も気晴らしでどこか遠くに旅行にいくことも模索しました。

でも何も見つけられないし、どこにも行ってないです。
・・・そっか、夢を追いかける事、好きなものを探す事、好きを続ける事、それら全てが難しくなるくらいにいつの間にか、年齢的な意味ではなく老いてしまったんだなぁ~って感じました。

このブログについても、何度も何度も楽しいことや紹介したいものを書こうと試みては、そんなに楽しくない、これもそんなに好きじゃない、わくわくもしてない・・・となって途中で書くのをやめてしまってます。もう好きなものも、楽しいものも、わくわくするものも何もないのですよ。

先週から久々にゲームをしてます。オクトパストラベラーです。

少し懐かしい雰囲気のあるRPGでそれなりに楽しんでます。
ゲームは素晴らしく良い出来で、最高の作品の1つっては思います。でも、時間を潰してるだけだなぁ~って感じるのですよ。僕の心が老化してしまってるせいで、最高な作品でもわくわくしなくなってしまってるんだなって感じるのです。全て僕が悪いのです。

僕に取り憑いた死神はヘタレやろうです。

ヘタレな僕に取り憑いたのがヘタレな死神ってのもなんですが、こいつに負けることはないと思います。つまりは生きていかなければならないってことは感じてるんです。

これからどうやって生きていこう?

自分の人生の残りの暇潰しはどうやってしていこう?

ずっと考えてますが、これすら答えが見つかりません。
でも生きていかねばならないのが現代なんですよね・・・

もういいのにな~

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魔法の言葉 | トップ | 日々徒然と »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Life」カテゴリの最新記事