Poncoの ぴろ~・ぶっく 

枕元においたノートに
日々の生活で感じたことを
好き勝手に綴りたい・・・・。

大きな紫陽花

2008年06月25日 | Weblog
道の片側は、今、
たくさんの紫陽花が咲いている。

紫陽花は、土の性質によって
色が違う。
でも、一つの花の群れに、
青と赤と白が混じっていたりする。

少し位置がちがうだけで、
薄い水色や濃い紫だったりする。

ここの紫 陽花の特徴は
とにかく、大きい!
野生に近いというか、
のびのびと大きい。
多分、うちの子供がいっている学校の敷地だと思うので、
人の手がはいっているのだろうが・・・。

写真の私の手は、
すごく小さいわけでない。
紫陽花の大きさが、
わかるだろうか?

花をそのまま頭にのせれば、
昔、来日されたときの
エリザベス女王さまの帽子
そのままになる。
(あのお帽子は、記憶に残る美しい帽子だった。
この季節だったのだ、ということを
強く、印象づける)
ちょっと試してみたいくらい。
道に落ちている花(正確には、がく)の
かけらを拾って、家に持って帰り、
小ぶりの花瓶にいれても、グット!だった。

だたし、紫陽花の葉は、毒があるので、
草花をかじるのが大好きな猫のたい吉が
手(歯)の届かない場所に飾るのに、
結構、四苦八苦している。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿