Poncoの ぴろ~・ぶっく 

枕元においたノートに
日々の生活で感じたことを
好き勝手に綴りたい・・・・。

週末

2008年06月28日 | Weblog
今週、書きたいことがあったのに、
はや、一週間たってしまった!

今日は、草いじりをして、
やっと、雑草を抜き、
朝顔の種をまいた。
例年より、遅すぎる。

・・・というのも、
そろそろ、暑くなろうか?という頃に、寒い日があった。
大雨がずれてふったような気もする。
やっと暑くなってきた。
とおもったら、また、寒くなった。
そんな、天候不順で、なんだか、
私の暦がずれてしまっている。

今日は、いただき物の筍を煮しめた。
もう、破竹になってきたが、
例年は、ふっくらとしたものを
たくさん食べるのに、少なかったから、
「これで、春がおわりだよ」と思えなかった。

さっきは、5月の末につけた梅シロップを
初めて飲んだのが、いつもは6月の中旬に
つけるのである。

こういう季節のものも、私はいただき物だったり、
買い物にいって目についたから、買ったりするから
いわば、「お任せ」のものだと思う。
しかし、日記やはっているシールをみたら、
毎年、だいたい同じ日なのだ。
お天道様のお任せが、暦。
日本は、稲作行事が暦なのに、
最近、いろんなカレンダーが、ずれずれだ。
季節感を大事にしたい、と思い、
大事にできることは、そのうち、とても、贅沢なことになるかな?
昔は、冷房の部屋にいることが贅沢だった。
夏に汗だくになることが「贅沢」になったりして!?

7月の初旬から、中旬は、
いつも、憂鬱になる。
これも、2週間ばかり、早く、憂鬱になってきている。
梅シロップと同じペース。
不思議だなあ~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿