Poncoの ぴろ~・ぶっく 

枕元においたノートに
日々の生活で感じたことを
好き勝手に綴りたい・・・・。

Witch !

2008年10月31日 | Weblog
20年くらい前
私は、英国の古都にいた。

その街に住み始めたのは、
9月中旬からで、すぐにオレンジの
大きなかぼちゃが目についた。

日本にはない、オレンジ色の
大きなかぼちゃで、珍しかった。

11月くらいだろうか・・・。
キッチンから教会のとんがり屋根の先の
十字架がみえた。
その頃には、日が落ちるのが、早く、
夕食の準備をしている時間に外をみると
すでに、夜中のような暗闇なのだった。

ある日、十字架をみると、その空に
大きな大きな、丸い月がでていたのである。

どうして、あんなに低い空に大きな月がでるのか?
わからないが、
とにかく、ほうきにのった魔女が横切るような気がした。
そう、この壁紙の中のイラストのように・・。
私の幻想の中では、魔女は、もっと
おばあさんだった。
「魔法使いは、絶対にいる!」と
私は、感じた。
「Witch」という名前のレストランで
食事もしたし・・・。

その街には、ドラキュラもいた。
本当です。
夜、たくさんの観光客をガイドするドラキュラに
あったことがある。
まっしろなメイクをして、尖った歯だった。
今、思うと背が高くて、なかなか、ハンサムだった。

その街には、たくさんのお化けがいた。
だから、ドラキュラツアーもあったのだ。
子供が小さかったので
残念ながら、参加したことはない。
でも、いきなり、ドラキュラが、黒いマントを
翻して歩いているのをみたとき
ギョッ!とした。

有名なジキル博士とハイド氏の舞台の
街で、その家があるらしい石畳の小路の奥で
私は、フラワーアレンジメントのレッスンに
いっていたことがある。
絶対に、1人で迷子になりたくない
小路だった。
本当に、英国には、たくさんのお化けが
現代も住んでいた!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿