Poncoの ぴろ~・ぶっく 

枕元においたノートに
日々の生活で感じたことを
好き勝手に綴りたい・・・・。

美容院にて

2007年11月07日 | Weblog
今日、久しぶりに、パーマをかけた。
前にも、書いたように、
最近の私は、白髪を気にしているので、
どうしても、カラーリングを優先し、
パーマをかけると髪が傷むので、
しばらく、かけていなかった。

今日、やっと、美容院にいく気力がでたので、
行くことにしたのだが、そんなに髪が長くないので、
はたして、パーマをかける必要があるのか?
カットで間にあいそうな気がして、玄関で
躊躇した。
長時間、美容院にいるのが、
苦痛に思える。

「でも、なにか、変えたい!」と思った。
よし、とりあえず、いってみよう!

指名したかった人がいたので、彼女に頼んだ。

カラーリングもしたくなったが、我慢した。
いろんな話をするうちに、彼女がサルサを
習っていて、ラテンダンスをはじめたきっかけの先生が、
私も、レッスンを受けていた先生とわかり、偶然のことに、
話がはずんだ。
彼女は、娘の担当でもある。

美容院に行くと、つい、子供の話をしてしまう。
うちの娘たちをみていると、最近の流行は、わかるし、
綺麗な洋服も、目の保養になる。
残念なことに、私と体型が著しく異なるので、
兼用はできないのだ・・。
ああ・・。残念。
これで、兼用できる体型だったら、
先日、「母娘の写真」コンクールで、
パリにいけたかもしれない・・。
昨日までに、連絡がなかったので、
パリは、夢になってしまった。
せっかく、パスポートの心配までしていたのに・・。

娘は、「いけるはずないでしょ!」と、
バカにしていた。
当たり前だ。
母も、そんなことを本気で考えほど、自分を知らないわけではない。
ほんの一瞬の妄想で、幸せな気分になれるなら、
妄想しよう、と努力しただけだよ。
それが、現実から目をそらす知恵というものだ。

単に、自分が努力をしない言い訳のような気も
するけれども、もう、無理なダイエットはできないから・・。

そうこうしているうちに、パーマもかけ終わり、
私は、久しぶりに、カールがついた髪形になった。
すこし、生き返った気持ちになった。
今日の美容院は、楽しかった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿