Poncoの ぴろ~・ぶっく 

枕元においたノートに
日々の生活で感じたことを
好き勝手に綴りたい・・・・。

ここまでくるのに、長かった・・・。

2010年03月05日 | Weblog
午前中、車で、鎌倉にいった。

八幡宮前は、渋滞していたらいやだなあ・・。
とおもっていたら、
小袋谷の前で、渋滞。
横須賀線の踏み切りが二つあるので
渋滞するけれども、それを越えたら、そうでもなかった。

八幡宮の駐車場がすいていたので
ほっとした。
若宮大路は、どきどきする。
前回、どんくさい運転をしたとたん
クラクションを鳴らされた。

まっすぐ、海にでるぞ!
とおもっていたのだが、途中で、車線が減るって
知らなかった。
またどきどき。

滑川を右折して江ノ電沿いに走る。
この道も、渋滞で、苦痛だった経験があり
こわい、こわい。
鎌倉花火大会の日の江ノ電、
死にそうだったな・・。

パニック発作を起こした道。
こわいよ~。
江ノ島までは、逃げる道もあるから。
と自分を納得させる。

信号で、とまると海をみる。
サーフィンをしているたくさんの人。
この間の津波警報のときも
たくさん、サーファーがいたと新聞で読んだ・・・。
あぶないですよ。

右に、カレーの珊瑚礁やら、世界一の朝食のお店BIllsが見える。
初めて、珊瑚礁をみたとき、
若者がデートにいくんだろうな。
私には、似合わないんだろうな。
とおもった。
今は、そのうち、行こう!とおもっている。
Billsgは、先日いったので、そういうお店を
みつけると、ほっとする。
(案の定、常連には、なっていない)
自分が知っているところがあると
パニック発作をおこす不安がへるのだ。
稲村ガ崎温泉も発見。
雑誌でしかしらなかったが
ここだったのか!
注意しないと、わからず、通り過ぎてしまう。

七里ガ浜をとおりこし、小動(こゆるぎ)を越えると
江ノ島はもうすぐ。

さて、どうしよう・・。
右折して、大船にいきたい。どこでまがるの?
とおもっていたら、車の流れで左折してしまった!

ああ、生しらす丼がおいしかった「とびっちょ」が!
しかし、また、今年は、しらすが解禁したときいていない。
今度、娘とその友達といこうね~と誘ってあるので
我慢しよう。
ひとりで、食べるのは、もったいない。

しかし、どうやって、もどればいいの?
とおもっていたら、Uターンできる場所があり、無事に
江ノ島からでられた。
あとは、モノレール沿いにかえりたい。

ナビちゃん、お願い!
とおもっていたら、やはり、右折をまちがって
このままでは、藤沢にでてしまう。
やはり、あの道のようだ!

途中で、方向転換をして、帰りなおし。
モノレールのしたを走る。

長女が幼稚園のときの遠足。
江ノ島水族館だった。
母親同伴だったので、赤ん坊をおいて
いったのだが、すごく疲れた。
モノレールがみえる狭い道で、渋滞していて
頭がいたくて吐き気までしていた。・・。
あれは、この道だったのか・・・。

鎌倉山のいり口は、いつだったか、
先輩の会で、歩いたところ。
そうそう、有名人の家があった。
楽しかったなあ。

そういう「点」をみつけることで、不安を消していく。

苦痛だった、この道。
一年前だったら、とても走れなかった道。
大船に近づいて、駅前の煩雑さをしっているから
たぶん、遠いだろうが、知っている道に曲がる。

なんとか、いつもとめる駐車場に入れられた。

こういう風に、自分の足で走るまで20年かかった・・・・。
「苦痛と不安」を「安心」に変える行動療法を
ちまちまと続ける。

ああ、がんばった。
自分で、自分をほめよう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿