Poncoの ぴろ~・ぶっく 

枕元においたノートに
日々の生活で感じたことを
好き勝手に綴りたい・・・・。

カーテン

2008年12月25日 | Weblog
最近、カーテンを洗濯ばかりしている。

でも、居間のカーテンは
さすがに、家で洗濯する勇気がなくて
クリーニング屋にもっていった。

昔、作ってもらった某レース店の
推奨のクリーニング店にだしたら
えらく高かったので、これでも
安いクリーニング屋を選んでみた。

しかし・・。
ある程度の金額が覚悟していたが、
その予算の倍以上だった!

でも、すごく、気持ち悪いので
思い切って、出すことにした。

「あの・・。
他のお宅も、こんな金額なんですか?」
「そうですね・・。
みなさん、『えっ~!』っておっしゃられますよ」

オーダーカーテンで、タフタ生地のようなので
もし、縮んだり、風合いが異なったら、
すごく悔しい。
家をたてたとき、カーテンには、力をいれたのだから。
あれから、数年、クリーニング代に泣いている。
カーテンって、すごい贅沢品なんだなあ・・。
とつくづく思った。
ピアノもメンテナンスに毎年お金がいる。

「新しいのを買ったほうが安いかしら?」と
思わずいったら、
「それは無理です。
これと同じのはかえませんよ」


映画「風とともに去りぬ」のなかで、
スカーレットは、どん底から這い上がるため
ドレスを作りたいとおもうが、お金がない。
そこで、屋敷のカーテンをドレスに仕立てた。

おばあさんになって、違う家に住むことになったら、
もっと、メンテナンスが楽なものに
囲まれて暮らすようになりたい。

クリーニングは、数日かかるので、
現在、窓が広々して、すごく
気持ちいい。
汚れもめだったので、窓掃除も忙しいのだった。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿