Poncoの ぴろ~・ぶっく 

枕元においたノートに
日々の生活で感じたことを
好き勝手に綴りたい・・・・。

初夏の行事(山手ローズガーデン)

2012年06月09日 | Weblog
昨日は、横浜 山手のロースガーデンに
いってきた。
 
石川町で降りて、友人と元町を散策。
私が行くお店は、だいたい決まっている。
一緒にいった友人は、元町が久しぶりというので、
おススメのお店をそぞろ歩き。
 
彼女は、海外生活の経験もあるので
西洋家具が好きかもとおもって
クラシック家具のダニエルやら
竹中家具店をのぞく。
横浜家具、いい~。
なかなか、買えないけれども・・。
雑貨のお店も楽しい。
 
チャーミータナカの上の時計が
もうすぐ、12時だったので待っていた。
鐘が時を知らせてくれるのだ。
綺麗な音色の時計がなるときに
居合わせるとうれしいものである。
童心にかえって、時計を見上げた。
そごうのからくり時計、よかったのに
どうして、ならなくなったのだろう。
うちにきたカナダ人の女の子とわざわざ、みにいったくらいなのに。
 
ランチは、調べていた。
元町ツウ、おススメのお店も確認しながら歩いたが
二人の意見があって、「山手ロシェ」で
オムライスとエビフライのランチにした。
昔懐かしい洋食の味である。
外人墓地の前だから、お墓をみながらの食事。
お墓をみながら、というのは、変だが
お墓といっても、観光地だし、まあ、いいか・・。と。
これが、卒塔婆だったら、ちょっと赴きが違うなあ・・。
 
「みなとが見える公園」の一角にローズガーデンがある。
薔薇の見ごろは、過ぎているかな?
とおもったが、まだまだ、綺麗だった。
ここは、フランス庭園になっていて
私のお気に入り。
毎年、薔薇のお花見にくる。
薔薇は、横浜の市の花。
名前も、趣向がある。
 
恒例の「えの木亭」にいって、薔薇ソフトを
食べる。
昨年は、娘ときて「母の日」プレゼントにと
ケーキセットをご馳走になったなあ・・。
 
昨日は気温も高かったので
ソフトが溶けて困った。
 
無事、薔薇鑑賞も終わり
結構急な坂道を降りて、また、元町へ。
 
こうして、私の初夏が始まる。
今日から、梅雨。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿