Travel for Fishing and Music

徒然なるままの雑記集+

結構大変なことなのかも

2009-05-31 22:09:52 | 日常
本日は奥さんの実家にて天気も良いので洗車でもしようと、
近所の車の何でも屋さん(何というのだ?)イエローハットに洗剤を買いに行く。
なんか、昼間だけど薄暗いし、入りにくい店なんだけども、
目的の品を購入して、とっとと退却。
ピットで一人忙しく働く若者と、それを振り回すオッサン客二人が目に付く。

で、洗車を始めるとワイパーのブレードが切れている事に気付く。
夕方に今度は、別の何でも屋さんオートバックスへ行く。
こちらは日曜の午後ということもあり、盛況だったが、普段から
結構痛々しい車が多いので、ここの雰囲気にはいつまでも慣れない。

ここでブレードを購入しようと売り場で物色していたら、
若い店員さんがすぐに歩み寄り、物を探し当ててくれた上に、
勝手に交換するから車まで行こう、という。
非常に丁寧に仕事もしてもらえて、本当に悪いな、と思うのだけど、
名札を見ると研修中とある。
「本来ならワイパー交換は1年に一度が推奨ですよ!」とな。
時間も無かったので、「ブレードをとりあえず変えてみないと、ワイパーの
スプリング能力も悪いか判らんから、いいよ」と断る。

ここの店員さんは皆そうなんだけど、イヤホンを皆していて、
店内無線で指示を受けて動く、他業種物販で良く見るスタイルの接客システムだ。
盛んに上級品を進め、盛んにワイパーごとの交換を提案してくる。
この研修くんもどっかで指示出されて動いているんだろうなぁ、と
周りを探ると、MGRっぽい人を発見。確かに独り言にようにマイクで
指示を出している。そういうことね。

こういうことにどうこう思うことはあまり無かったんだけど、
何か抵抗を感じるのは何故でしょうか。
理由は良く判りませんが、自分も含めて周りは結構なオッサン客なかりで、
店員は殆どが20代という感じ。
オッサン客が来る事で成り立つ商売なんだろうな、と思うと同時に
若い客なんて殆どいないってことは、車に金をかける若い奴も確実に
減っているんだろうな、と。車業界、根深いかも知れん。

で、本来ならヤング客で溢れるこういう店舗に、オッサンが良い車を
乗り付け(自分は普通のシビックだけど)、若い店員にあーでもない、
こーでもないと相談したり、講釈たれたり、持ち上げられたり、
からかったりと若い店員に接客されるわけです。

「◯◯さんのGTR、かなりいけてますよねぇ~」とか、
「…じゃブレンボのディスク買っちゃおう!」とかそんな会話が
聞こえたり、聞こえなかったり…(想像なので内容が素人ですが)

どっか水商売に似ているなぁ、と思ったりして。
若い店員が皆気合化粧の女の子だったら、確実にそんな感じのところです。

若い客のかと思った痛々しい車に、結構人の良さそうなオッサンが乗った時は
「おれも世代的にはガンダム世代だし…若者に理解はされんだろうな」とか
意味もなく考えてしまった。
もっとも、痛々しい車には絶対に乗らないと思うのだが…。



最近

2009-05-27 21:00:48 | 音楽
最近と言えば、次女が生まれたが、
生まれるまでまぁ、何となく心配ごともあったので、
生まれてホッとして、力が抜けているような気もする。

最近と言えば、本当に英語をしゃべらんようになったなぁ、と。
久しく外人と話してない、会っていない?感じがする。
いまの日本に外人(特に米国人)は来れないよねぇ。
ま、メールやテレコンやらで済むってことで。本当は。
でも、たまには英語しゃべらせて欲しいかもな。すぐに錆びるし。

最近と言えば、ボスはともかく、
あらたな音楽を見つけ入り浸りの状態です。
若い子には新しくもないそうなんですが…。

Special Others(スペアザ)は偶然ですが見つけてしまった宝です。
良く見られるような評論やらレビューがあまりにも自分と感覚が違うので
一言かかせてもらいます。

このバンド、非常に歌心があります。
っても、ご承知の通りインストバンドですけどね。
でも、そこかしこに転がる、響くフレーズやフィルが、歌ものなんですねぇ。

これ、自分的な感覚なんですが、80~90年代のアメリカのバンドが
必ずアルバムに1曲入れるようなインストに近いと思うのです。
歌もののバンドのやるインストなんですけども、非常にアメリカ的というか、
響きを持ったインスト、思わず口笛を吹くようなインスト。
単純なメロディなんだけども、不思議とメランコリックで、
夏のサーカスやパレードのような感じ?ちょっと飛躍し過ぎ?

駄菓子菓子、非常にクレバーな演奏でジャズを非常に良く噛み合わせた
フレーズなんかもまた妙に心憎いですが、だけども表面的でないと言いますか
ちゃんと自身で消化されたジャズをやっていますので心配なく。

我々80年代に青春を迎えたものとして、なんちゅーか
懐かしい感じというよりは、「あー、こういうインストって必ず
あった」+現代的な気持ちいい音のアプローチをしているバンド。
少し違うか。

でもね、このバンドだったら
確かにフェスの小さなステージで観てみたい。
小さな小屋やホールじゃ、ちっと物足りなくなる感じがしますわ。

非常に真面目な音ですけども、
気負いもないというか、この辺の感覚は新感覚ですけども、
久々の「音楽馬鹿」バンドに出会えたかもしれません。

最新作「PB」のタイトル曲が最近の激通勤チューンです。

余談ですが、横浜出身とのこと。
ケンさんみたいに横浜でシークレットとかやっていないのかな…。

おつかれ&また宜しく

2009-05-24 22:04:44 | 日常
昨晩は定例の仲間飲み@小山。

ども、お疲れさまでした。
それとお祝い有難うございます。
近況報告がメインとなってしまうアラフォーですが、
次回、元祖ロックシティ高円寺宜しくお願いします。

つけめんと焼酎。
危険だが、かなりイケるつけめんがあることに驚きましたよ。
やはりサバ節、ソーダ節、すごいですね。


本日は上の娘の「一緒に遊べ!」攻撃と戦ってました。
下の子はまだ寝てる時間が多いので、楽なのですがこれからですね。
一日ごとに主張が増してきております。
また、始まるなぁ!

おれはなにをみていたのだろうか

2009-05-23 14:50:22 | 釣り
最近、目の疲れが顕著になってきており、
仕事帰りだとおぼつかない目でフラフラ帰る有様。
とにかくボーッとしていてクリアな感じがしない。

そういうわけではないのだけど、
会社の蛍光灯を変えてもらったり、外に出る時はサングラス必携と、
いろいろやっているが、まだまだ良くならない。
何か原因があるのだろうか?
決して視力が極端に衰えているわけではないのだが。

誕生日にサイトマスターを購入してもらった。
ニコン時代のものを長年愛用したり、途中でBolleグラスに浮気したりと、
いろいろな理由があったが、サイトマスターいいな。

今風のグラスってどうなのよ?
と思い、オフショアメインだけども、たまにフラットもやるし、で
決めたのはディープブラウンです。
去年からラインナップに入ったらしいですが、まぁグレーはあるし、
お店の方の「これ、鮎釣りに最高なんですよ」というところやられた。

別にアユ釣りをやるわけではないが、
アユ=苔=岩なので、その性能は確かなものであろうと期待した。

テストはまだ貝掘りで盛り上がる庭です。

若干の暗さはあるものの、グレー系に比べると明るい感じ。
かつ、自然光の再現性はグレーと比較して劣るけども、すごいです。

あの岩の藻の状態も、岩礁に寄り添うように泳ぐイナッコの群れも
全てみえます。
普段夜の散歩しかしていない場所なので、こんなにはっきり見たのは初めてかも。

いままで俺は何を見ていたのだろうか?

それが最大の収穫。見える世界が全然違いますな。
早くオフショアに出掛けたい、そんな気分です。

いいんだかわるいんだか

2009-05-20 22:13:43 | 日常
最近、というか会社の検診以降、
アラフォーなんで中性脂肪ありの、コレステロールも少し見えので、
生活改善中なんですが、一番の変化はビールをほぼ止めた(飲み会除く)です。

正直、最初はどうかなと思いましたが、
始めて見るとまだ夏前だし、元々ビール飲んだ後の満腹感が駄目でしたので、
結構飲まない事に快感を憶えます。

だがしかし、変わりに始めたホッピーが止められません。
もちろん自宅でホッピー始めました!状態です。

金宮をよくよく冷やし、グラスは当然凍らせて、
ホッピーもキンキンに冷えております。これが我が家の冷蔵庫です(泣)。

でも、これがうまいです。
やめられません!という感じです。
ビールでも1杯だけ派ですので、ホッピーでもこれは変わりませんが、
微妙に金宮の量が配分的に多い気がします。
割と正確に量っているんですがね…。

これから夏本番。
実は某スーパーチェーンでまとめ買いですが、
ホッピーが1本90円台で購入出来ますので、
ますますハマりそうな勢い。
正直、馬鹿な自分だと思います。

救いはプリン体0、カロリー半分(ビール比較)ですかね。
来年まで続けて検診受けてみるかな!


インフル

2009-05-18 22:25:31 | 日常
弱毒性と言ってもね、これが強毒性の鳥何某とくっついて
今年の冬にはやったら…。
これが一番怖いな。
地球の人口がおそらく「減った」と言えるレベルになるかもしれない。

ここでちゃんと個人レベルでも対処できるように、
しておくための訓練じゃないだろうか。
自分は真剣にそう考えますけど。

こういうのは体験です

2009-05-13 22:53:56 | 日常
本日は、病院へ。
奥さんと娘に会いにいきますが、
奥さんはまだ、本調子でなくやつれております。
やっぱ、出産ってすごいパワーですよ。
男としては、絶対に通りたくない、通れない関門ですからね。

娘は生後3日目。
でも、すでに長女と似ている所が見えたり、
違う所が見えたりと、何だか楽しい存在です。

今日は少し抱けましたけど、
やっぱり記憶ってのはあって、どういう風に抱くと気持ちいいのかな、と
考えたりするのが、少しばかりの余裕です。
自分の腕に収まる小さな命は、やはりとても愛おしいです。
正直、可愛い。

今回、かなり特殊な環境下で出産をしたわけですが、
まぁこれも良い勉強になりました。
特に、偶然奥さんが同室になったママさん達が、
それぞれの厳しいバッググランドを持ちつつ、子供を育んでいる姿、
姿勢には感心するばかりです。

我が娘は恵まれている。
そう思う親の正直な感想ですし、
そうじゃない子や、親の立場に立って今一度考えたいこの頃。
大人もまだ成長しなくてはいけないんだと痛感します。


誕生

2009-05-12 22:39:46 | 日常
次女が生まれた。
本当に良かったなぁ、と思える瞬間だった。
長女の時は、何か確信めいたものがあったのだけど、
今度の子は、生まれる前から何か心配だった。

まぁ、でも今のところ元気。
それが一番ってことの有難さを感じます。

すでに性格の差か、上の子とは何となく違う素振りを見せております。
これも何となくですけども、人懐っこいというか、人に貪欲というか、
そういう感じがしています。
まぁ、これもまたどんどん変わっていくのですけど。


結構聞いていると思ったが

2009-05-10 18:29:23 | 音楽
以外とオリジナルRCを逃している。
もっとも、リアルタイムはまだ3才~なんだけども。
少しずつ、聴いてみましょうかね。

が、そんなボスが愛してやまなかったBooker T&MG's、
Booker Tの新作でギターがフルでNeil Youngじゃないですか!
(もちろんインストですが、ギターリフが結構必殺で、いい感じです)

何となく、いつかの野音などを思い出している毎日…。
いつも思うけど、先に逝っただけだからね、死というもんは。
残ったもんは気を入れ直して、生きなきゃ駄目なんだなぁと
久々に考えました。
別に託されている訳ではないけども。