仕事柄、金属及び軽金属・レアメタルについては勉強している。
勉強しているから何だ、ということもないのだけども、
まぁいろいろな場面で素材についてすごく気になる性質だと自分でも思う。
本業ははったり技術者なので、はったりをかますには「商品」よりも深く、
その商品の成り立ちを知らなければ、お客と喧嘩も出来ないので仕方ない。
軽金属の世界はいろいろだが、日本においては実は実用されている種類は
ものすごく少ない。
価格が高いというのが一番の理由だけども、実は日本人ってすごいな、と
思うけど、安易に軽い素材に頼らないでもいい工夫とかをものすごくしている。
それでも駄目なら使うけど、それならもっといい素材を考えてみよう、となる。
有名な話だけど、これからの航空機の40~50%近くは「新素材」といわれる
素材で作られるようになる。
熱の問題も随分とクリアされてきているし、耐久性も実証された。
いわゆる「軽金属」の時代は緩やかに終わりに向っていくだろう。
相手は元を辿れば「炭」なのだから、勝ち目はないだろうな。
もっとも適材適所でそれらの素材が存分に機能を発揮することは求められるけど。
自転車を買おうとショップを訪ねたら、いまの主流は完全にアルミだそうだ。
アルミのフレームに乗った経験が無い自分としては、興味があるのだが、
実際に購入しようと目論むものは「鉄」だったりするから、実に面白い。
ただ残念なのは、自分の欲しい車種は「鉄」は鉄でもハイテン仕様なんだそうだ。
クロモリのあの乗り心地しか記憶にない時代遅れに判るだろうか?
でも高級車は皆、「炭」なんだって聞いて驚きを隠せないこの頃だ。
勉強しているから何だ、ということもないのだけども、
まぁいろいろな場面で素材についてすごく気になる性質だと自分でも思う。
本業ははったり技術者なので、はったりをかますには「商品」よりも深く、
その商品の成り立ちを知らなければ、お客と喧嘩も出来ないので仕方ない。
軽金属の世界はいろいろだが、日本においては実は実用されている種類は
ものすごく少ない。
価格が高いというのが一番の理由だけども、実は日本人ってすごいな、と
思うけど、安易に軽い素材に頼らないでもいい工夫とかをものすごくしている。
それでも駄目なら使うけど、それならもっといい素材を考えてみよう、となる。
有名な話だけど、これからの航空機の40~50%近くは「新素材」といわれる
素材で作られるようになる。
熱の問題も随分とクリアされてきているし、耐久性も実証された。
いわゆる「軽金属」の時代は緩やかに終わりに向っていくだろう。
相手は元を辿れば「炭」なのだから、勝ち目はないだろうな。
もっとも適材適所でそれらの素材が存分に機能を発揮することは求められるけど。
自転車を買おうとショップを訪ねたら、いまの主流は完全にアルミだそうだ。
アルミのフレームに乗った経験が無い自分としては、興味があるのだが、
実際に購入しようと目論むものは「鉄」だったりするから、実に面白い。
ただ残念なのは、自分の欲しい車種は「鉄」は鉄でもハイテン仕様なんだそうだ。
クロモリのあの乗り心地しか記憶にない時代遅れに判るだろうか?
でも高級車は皆、「炭」なんだって聞いて驚きを隠せないこの頃だ。